お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

油山 597m 2回目/年 ~荒平山から油山へのルートを~ 2023/02/22

2023-02-22 | 油山

イノシシさんが走って行きました。5頭立てでした。林道西油山線です。油断していたので、ちょっと、びっくりでした。朝は冷え込みましたが、日中は、日差しがあり、穏やかなお天気になりました。今月初めと同じように、片江展望台から林道へ。今日は、ソロで、林道をそのまま進んで、まだ、行ったことのないルート、荒平山から油山へ。そこから尾根伝いに、妙見山を経て、方恵展望台へ戻ってきました。山頂付近では、昨日ちらついたのか、雪が残っていました。青空の下視程も良く、3時間半程度のお散歩を楽しめました。登山道の脇では、早くもシダのゼンマイが出てきていていました。実家に立ち寄ると、ニャンが、庭の梅の花を眺めていました。春が来ています。(山頂気象 11:30 3.5℃ 晴れ 歩数計 20,042歩/日)