お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

いつの間にかミヤマキリシマの季節 2017/06/04

2017-06-04 | くじゅう

3月20日、ちょうど野焼きの時に訪れて以来、久々に九重の空気を吸いに行きました。平治号さんのバンダナも、いつの間にかおニューです。でも、暑そうな色。余計でしたか。山肌がピンクになっているのを見て、久住花公園の予定を急遽変更し、あくがれつつ、扇ヶ鼻まで登ってみることにしました。朝、6時過ぎに牧ノ戸峠に着いたものの、すでに駐車場は、満。少し下ったところに駐車。ぼちぼち、ぞろぞろと続く隊列に混じって歩き始めました。今日は、くじゅう山開き。イベントが行われる久住山頂へ向かう人、人、人。沓掛山の登り下り等、要衝で混雑気味。今日は、花を楽しむんだと言い聞かせつつ、のんびりと、調子をそろえて。扇ヶ鼻へ登る人はそれほど多くなく、イベントの方が皆さん良いみたいで・・・。扇ヶ鼻山頂周辺の開花状況は、少し早めといったところでしたが、何年かぶりにミヤマキリシマを楽しんだような気がします。早々に、登ってくる人々をかき分けかき分けという感じで下り、ひと温泉浴びて、豊後牛カレーを味わい、午後から、タデ原をお散歩しました。黒色の春からいつの間にか夏空っぽくなった九重を、たっぷり楽しめ良き日となりました。(21,190歩/日)

YAMAP記録 ⇒ https://yamap.co.jp/sp/activity/918495

三俣山の上に昇っていく朝日を眺めつつ登ります

沓掛山より 山肌のピンクを眺める

一番上の木の上でカッコウさんが鳴いています

登山道にササの花が咲いていました 珍

朝日に映えるミヤマキリシマもアップでパチリ

稜線の登山道の久住山頂の山開き会を目指す隊列

星生山の山腹もピンク

扇ヶ鼻山頂到着 ごった返すわけでもなく普通の感じ

雲景が印象的でした 山頂の岩

山頂からの風景 瀬の本方面

沓掛山と稜線の登山道

星生山の山腹

星生山にも印象的な雲景が流れてきました

久住山 すでに山頂には人がたくさん立っている感じ

印象的な雲景の向こうに 傾山の稜線がうっすらと見えています

傾山をズーム

山頂のマイズルソウ

ピンクの向こうにコジラの背

沓掛山から振り返ってみました

沓掛山のカラス

タデ原 道端にお花がいっぱい

すでに夏の雰囲気

タデ原湿原には黄色い花のコロニーが

黒色の春からいつの間にか緑、緑 自然はすごい

チビまつぼっくり かわいい