君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

ハートのうた/おとぎ話 11.11.29

2011-11-30 18:35:05 | 今日の好きな歌





明日から12月!




いよいよ今年も締めなんですね。
今年は世間でも私生活でも色々あって
実りがあれば
その逆もあったりで
何とも形容のし難い1年でした。ブログはそこそこ順調ですけど、
まあ満足は成長の妨げになるので
油断せずに一本一本やっていけたらな、と思います。

今年の目標?は去年と同じく毎日更新だったんですが
何気に達成出来ていて嬉しい。
でも無理には出さず
あくまで書きたいものだけ、好きなものだけってスタイルは継続していこうと思います。
それが基本的な行動理念なので。





【第88回】 ハートのうた/おとぎ話




【君を好きだと言える事が僕のすべてさ】

今時
これだけ純粋な歌詞ってあんまない気がする・・・って
別に調べた訳ではないんですが(笑)。
こういう無防備な詞って
歌い手のエッセンス、説得力に懸かっているんですが、その点だと有馬くんの声は合格も合格
ストレートなものを好きになれる条件なんて、結局はその人を信用出来るか
自分の感覚にフィットするか。
それでしかないと思う。
で、自分は有馬くんの歌い方や、感情の込め方が好きなので、こういう歌詞がめちゃめちゃ響いてしまう・・・っていう。
自分だけじゃ未完成だから、足りないからこそ
誰かを愛することで
誰かを求めることで
本当の意味で一つになろうとする・・・実に素敵じゃないですか。
またこの詞に付けられたメロディがね
非常にナチュラルで、口ずさみやすくて、そのポップセンスにも脱帽です。
正直この曲が入ったアルバム「FAIRYTALE」はもっともっと売れて欲しかったというか
改めて聴き直してみると
本当に良い曲しか入ってないなー、って
でも雰囲気もまとまっていて・・・とその質の良さを再確認しましたね。
その中でも特に際立って素晴らしい一曲だと思います。


【経験が邪魔して臆病になりました】

経験っていうのは厄介なもので
確かにすればするほど成長はする気がしますが
逆に疑り深くなったり
真っ直ぐに人を信用出来なくなったり、実はデメリットの方が大きいんじゃねえか、って
最近は感じるようになりました。
捻じ曲げられてしまった純粋な思いたちの行き場がない、っていう。

【君が涙を流すように 僕も涙を流すのさ】

ただそれって案外誰でも同じ様な気がして
自分ひとりじゃなくて
みんな不安の中で生きてるんだな、とか
各々の傷口があるんだな、って考えると
そんな考えも少し和らぐ
もうちょっと優しく生きれそうな、そんな気もしてくるから不思議です。
誰もが
痛い・迷い・戸惑いを抱えてるからこそ
人間は一つになりたがるのかな、って
この曲を聴いてると、そんな事もふと考えてしまいます。Cメロのちょっと壮大になる流れもお気に入り。
おとぎ話の恋の歌って添加物がなくて剥き出しだから個人的に大好きなんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿