君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

N極とN極/NICO Touches the Walls 11.11.24

2011-11-25 04:56:06 | 今日の好きな歌





どうも!毎日お疲れ様です。冬は、うがいが必須ですね。




今日も無事に更新を終えることが出来ました。
これも皆さんのお陰です。
昔はアマゾンから来た人ばっかりで私のブログは息を保ってて
そんな時代があるからこそ
今普通に検索で来てもらえてるんだなー、と。そういう風に思うと感慨深いです。
ただ、
閲覧者が増えてくると、割と気軽に更新が出来なくなってくる節も個人的にはあって
だからこそ
この別館みたいな、ガス抜きの場も必要なのかな、と・・・。
きっかけはアマゾンのレビューを休業したことから、でしたが
いずれにせよ
将来的には絶対に必要な場所だったんじゃないかと。そんな風にも思う今日この頃です。
同じタイプの文章でも
やっぱり、絶対数で書く時の気分は変わってきますからね。
中々ちょうどいいバランスになったかな、と。

自分の感覚を信じてやってるブログなので
世間とのズレは当然生じますけど
それで素直な自分で居れなくなる、っていうのは正直勘弁なんですね。
だからもう
そこはもうそのまんまで、剥き出しのまんまで。そんな個人的な疾走に付き合ってくれてる皆さまにはやはり感謝なのです。





【第83回】 N極とN極/NICO Touches the Walls




「僕らはせーのでパーしか出せないのに」

単純に
人と人との軋轢を
磁石で表すってアイディアが秀逸だなあ、って当時も思った曲なんですけど
このフレーズは特に深いなあ、って思いますね。
ずっと引き分け状態で
一向に進まない
互いの大事な部分は決して譲れない。だからこそ起こるすれ違い。分かり合えない、っていう思い。
人間は同じ人間なんて絶対にいないから
どちらかが譲るか
濡れるか
そういう方法でしか分かり合えないって思ってるんですが、それでもダメなものはダメ
分かり合えない者同士は永遠に分かり合えない、と。
だからある種現実的な歌なんですよね。
きれいごとがないんです。
だからこそリアルで。

「重なりあっても 片っぽは空虚なため」

それでも、その割合が低ければどうにかなる
実際にどうにかなってるからこそ
世の中には人間関係が成立する訳で、でも、やっぱり譲ったまま、濡れたままだと
本来の自分を保てなくなる人間もいるんですよね。
それはもう自然的な
どうしても湧き出てしまう問題だから仕様がない。
そんな時は潔くお別れ
きっぱりお別れ。
世間一般のお別れソングとは違って、湿っぽさもなければ、感傷的な部分も一切ない。
あるのは、ただただ達観、そんな関係性を整理して俯瞰してるだけ。
だからこそ
その空元気?っぽさが余計に切ない、っていう。こういうアプローチは新鮮で、さすがロックバンドだなあ、と。ライブでも相当に盛り上がる曲ですね。
イントロのリフの時点から気持ちアガってきてヤバいです。その分シビアな歌詞とのギャップもまた面白い曲です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい曲ですね (maruku)
2011-11-27 23:37:49
この曲ははじめて聴いたときから大好きです。
音の性急感といいますか、歌詞もざっくりとしたもので、当時は聴いていて気持ちいい印象があったなあ。
改めて聴きなおすと、けっこう歌詞がストレートで。
変化球を使わないニコもかっこいいなあと感じます。


にしても、聴いた後はちょっと放心しますわ、あっさりと曲が終わるので。
ニコのお気に入りの曲の一つです。
これからも一曲レビュー、がんばってください!
返信する
応援多謝です!! (西京BOY)
2011-11-28 19:21:00
自分も初めて聴いた時からお気に入りですね。
別れの歌なのに湿っぽさゼロなのが何気に凄いです(笑)。

音も詞もザクザクしてますね。
乾いた感触が好印象です。
詞に関しては、割と素直ですが、比喩のアイディアはとてもひねられたものなので
それもあって自然に聴ける良さがある感じですね。

あの突飛な終わり方もまたこの曲の個性ですよね~。
marukuさんにとってもお気に入りの曲という事で、嬉しいですね。
これからも頑張ります!
返信する
お久しぶりです (バンプ)
2011-11-29 01:01:18
やっぱり自分の知ってる曲が出ると嬉しいですねー。

この曲好きで何度も繰り返して聴くんですが、歌詞は分かりやすいけど色々考えさせられるんですよね。
別れの歌でこの明るさ、サッパリ感は空元気とも感じますが…。
最後2人とも涙を流してやっぱり似た者同士、っていうのもまた何とも言えない気持ちになります。

水彩キャンディーの方にコメントしようと思いましたが機を逃したのでこちらに。笑
あと、もしひだまり特別編の曲も既に買ってたら是非レビューを!
自分はまた近くの店に売ってなかったので…。泣

年末に向けて忙しそうですが、更新頑張ってください~。
返信する
いつもコメント感謝です (西京BOY)
2011-11-29 21:34:28
常連さんには毎回助けられてますね!
ありがとうございます!


結構ニッチな趣味なのであんまりメジャーな曲が出ないのがアレですが(笑)。
そんな中で重なる曲があるとこちらも嬉しいですね。

>色々考えさせられるんですよね。
そうですよね。
自分も色々と考えてる瞬間にこの曲がよく思い浮かんだりしますね。
人間誰もがわざと折れる事の出来る人ばっか、っていうとそれも違うし
互いの主張が平行線になってしまったとか、そういう状況をこの曲は歌ってるんでしょうね。

別れ=湿っぽいものって固定観念から外れて
そうじゃなくて、実は突如訪れるものなんだよ、って
そんな風な主張もなんとなく感じたりしますけど
似た者同士だからこそ
完全に分かり合えない事を悲しんでいるような・・・って考えると
明るさと切なさが半々ぐらいでミックスされていて、やっぱ絶妙な曲だなあ、と。
そう感じたりもしますね。


水彩キャンディーは本当にキラーシングルだと思います!
個人的にヘビロテしまくりです(笑)。
「nora」の方も近い内に感想書く予定なので、よろしければ是非読んでやって下さい。

しかし、タイアップ作品なのに、中々置いてないんですね・・・。
なんだかもったいないですね。
その分地道に応援し続けますけど。


応援の言葉もありがたく頂戴しました!
バンプさんもお体に気を付けてお過ごし下さい~。ではでは。
返信する

コメントを投稿