君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

FBDB ANTHEM/BACK DROP BOMB AND FIRE BALL 12.2.19

2012-02-26 20:18:50 | 今日の好きな歌





徹底的にネガティヴな楽曲聴いてたら今度は踊りたくなってきたでござる。




この間買ったヘッドフォンもようやく馴染んできた。お陰でちょっと元気になりました(笑)。
人間関係とかで疲れてる時とかに本当に自分を支えてくれてきたのは音楽だったり漫画だったり、表現の数々で。
基本孤独な人間なのでそういうものに心を注いで生きてるんですけど
やっぱいつまで経っても、大人になってもそれは全然変わらないんですよね。表現に気持ちを捧げてる時が一番幸せって言う。

DQ風に言うならば、「後の人生はオマケみたいなもんだよ」、って事ですね(笑)。
前のヘッドフォンが使えなくなった時も気が動転して、時間に余裕のある時にまた買いに行こうって思ってたのに
無理矢理時間作ってすぐに買いに行って、んでそれがイマイチだったからまた悩みつつも電気店に自転車走らせて・・・。
こういうのを禁断症状っていうのかな?(笑)。
最早クスリの域ですよね。
ちゃんと聴けなきゃ不安で不安で仕方ないっていうね。
表現のお陰で後ろ向きな自分を解消出来てる部分が大きいので、大げさでもなんでもなくなきゃ生きられないかもね。割と真面目に。




【第170回】 FBDB ANTHEM/BACK DROP BOMB AND FIRE BALL




【満たされないのも承知の上】

満たされないのも承知の上、って凄い歌詞ですよね。
人間どうしても自分の努力が報われることを願って行動してしまって
その願いが叶わないと一気に崩れてしまうことも多いんですが、
こういう歌詞を聴いてると、
それでも前に進む意識が大事なんだなあって感じます。
止まない雨は云々~って歌詞も素敵だとは思いますけど、
こういう雨が止まなくても歩いていくよ、って歌詞の方が個人的には好きですね。
信じ続けて裏切り続けられるのと
裏切られるの前提で頑張るのとではショックの量が違いますから。
それにこういう歌詞の方が断然ロックンロールだとも感じますしね。

で、サウンドに関してなんですけど
サーフロックみたいなイントロからクールに始まるのに
途中ヒップホップになったり、メロコアっぽい雰囲気になったり
最後の方はタイトルに相応しく大合唱でエモーショナルに締めたりと
完全なるプログレソングですね(笑)。
ここまでクルクル曲調や雰囲気が変わってるのに、一つの曲として聴けてしまうそのセンスはやはり凄い。
記名性の強い特徴的なメロディも健在で音楽的に面白いわ、単純に快楽も得られるわで色々とオイシイ曲の一つですね。


ちなみにFIRE BALLはほぼ聴いた事なかったんですが、相性に関してはそんな私でも抜群だと思えます。
これともう一つのシングル「撫子」はBDBファンなら是非聴いてほしいユニークで痛快な音源になってると思う。
当時は「撫子」の方が好きだったんですけど、今聴くとこっちのが格好いいかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿