今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

『僕のいた時間』 春馬さんの挑戦

2013-12-19 14:40:21 | 春馬さん
【公式】フジテレビ2014年新ドラマ『僕のいた時間』最新映像!


治療方法の無い難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)。
薬は症状の進行を遅らせるだけの効力しかない。

ALS。
最初こそ、筋ジストロフィーと勘違いしました。
筋ジスが筋肉が侵されていく疾患なのに対し、ALSは筋肉を動かす為のニューロンが死滅したり、変性するこで進行する疾患。
と、その明らかな違いが判りました。

ALSの患者さんは脳内の運動神経のニューロンを侵されることで、徐々に全身の筋肉を動かせなくなっていきます。
しかし、視覚や聴覚と言った感覚、意識は損なわれることがありません。
徐々に動かなくなっていく身体。
言葉を発することも出来なくなっていく。
その不安や恐怖と戦っても、治ることの無い身体。

絶望的な難病に侵された青年を、三浦春馬さんが演じます。
今年の春、ラブコメディで新しい境地を開いた春馬さん。
高校生の頃に演じた、やはり不治の病の少年。
似たようなシチュエーションですが、インタビューなどを読むにつけ、
彼の演じる事に対する姿勢は大きく変わったようです。

人には必ず死は訪れる。
但し、それは誰にも判らない。
判らない事は幸せなのか不幸せなのか。
徐々に死に向かっていることを日々感じながら生きていることは、
果たして、人にとってどれほどの思いを感情を生みだすのだろう。
老年期に入り、死と言うものを認識し、受容できる年齢ならともかく、
まだまだこれからの人生がある若者にとっては。


前にも書いた事があるかもしれません。
友人の息子さんは、今、高校1年生。
だけど、その体は中学生ぐらい。
筋肉は全くと言っていいほど無く、ほとんど骨と皮ばかり。
何故なら、彼は産まれた時から、自分で自分の身体を動かす事が出来なかったから。
喜怒哀楽の表情は僅かにあるものの、彼は言葉を話すこともでききず、
成長した今でも流動食しか食べられません。
感情はあるようですが、そこに自我があるのかどうかは不明です。
彼は答えることが出来ないのですから。


その友人の息子さんがオーバーラップして、今回のドラマはちょっと辛いです。
でも、10歳まで生きられるかどうかと言われた友人の息子さんが、頑張って高校生になった。
その希望を持って、春馬さんの新しいドラマを見たいと思います。


※※※※※※※

「僕は何が残せるのだろう。」

この台詞が胸に刺さりました。
地球編の彼と同じ言葉。
やはり、このドラマを視聴するのはかなり辛くなりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、やばそうですね (にゃもか)
2013-12-21 04:19:19
お久しぶりです。
いきなりシリアスですね、今度はまた…。

でも、私も思ってしまいました、地球編。

こういうの、好きだけど(;^_^A、実写は辛いだろうな…。

返信する
Unknown (koo)
2013-12-22 16:37:47
にゃもかさーん、お久しゅう♪

若者が「死」に向かって全力で生きる。
そして、自分が生きた証を残そうと…。

本当に地球編と被りますよね。
初めて春馬さんを見た時に「タケルと似てる」と思っただけに、今回の役柄は一層見ていて辛くなりそうです。
(私も地球編ぽいお話は好きですけどね(苦笑))
でも、地球編のSSの参考にできるかも?
っていうつもりで見ます。
泣いちゃうかもしれないけど。
返信する

コメントを投稿