今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

昔の画像を発掘したので、99年のベルリンLIVEを振り返ってみたり

2010-06-17 16:13:57 | Aさん
モニターが壊れてしまった、窓98のミニノートPCを捨てるという話しになったので、家族に頼んでデータを救出してもらいました。

ケースとケーブルを買ってきて、PCからHDDをぶっこ抜いてケースにセット。
繋げましたら、何ともないように動いてくれました♪
ブラボー!!

そんなわけで、昔のPCから出てきた個人的に思い入れのあるものを紹介。
ただし、昔のデジカメで撮影した為、画像はかなり低画質です。
そりゃあ、デジカメが世に出て1年2年で買ったものですからねえ。
今のように記録媒体の容量が大きいわけでもないですし、デジカメ本体に保存するしか術がなかった時代(そうでなければPCに移して保存するしかなかった)ですもん。

今からお見せするのは、1999年9月26日にAさんがベルリンのブランデンブルク門の前でLIVEをした時、はるばるベルリンまで追っかけたw時のもの。
仕事の休みの都合で6日間のオフィシャルツアーに参加できないと踏んで、個人旅行5日間で行ったんです。
ちょっと長いエントリーになりますので、お時間に余裕のある方はどうぞお付き合いくださいませ。

1999/09/24
ベルリンLIVEが発表になって2週間後には飛行機とホテルを押さえていましたw
航空会社は名古屋からは選択の余地なしでルフトハンザ。

でも、ルフトハンザは大好きな航空会社なので無問題。
写真はフランクフルト・アム・マイン空港
ルフトハンザのエンブレムにうっとり…←変態的ですねw
確か出発日に台風が接近していて、台風の上陸と飛行機の離陸とどちらが早いか…と、かなりやきもきしました。
私達は無事に出発できたのですが、関西組の飛行機の離陸が台風上陸と重なって遅延してエライ大変だったらしいです。

このフライトで、私は初めてロストバゲッジに遭いましたww
とは言っても、荷物だけが1便早い飛行機で到着していた…っていうオチでしたけど。
ベルリン滞在日数が短かったので、「ロスバゲ!?」と気がついた時は本当に焦りましたっけ。

ホテルに到着してすぐに散歩に出かけてみつけたのが

フリードリッヒ通りにあるCDショップに飾られてた、LIVEの告知ポスター
なんだかくすぐったいような不思議な気持ちになったのを覚えています。
このショップで、新アルバムのCDを購入しました。

照明リハーサル中のステージ

お散歩ついでに会場に足を延ばしたら、こんな光景が。
ちょっとラッキーでした。

1999/09/25
2日目は市内観光。
主だった名所をブラブラと。

なかでも好きな場所が

「カイザーヴィルヘルム記念教会」
新礼拝堂のブルーのステンドグラスが幻想的なまでに美しいです…(うっとり)

そしてまたLIVE会場に

メンバーがステージに上がってゲネプロ(リハーサル)をしていました。
夏のイベントでもリハの様子は見られないので、かなり貴重なリハ光景。
でも、私のデジカメでは、ステージ上のメンバーまで撮ることはかなわず。

その後、ツアーや個人でベルリンに来た友人達と晩ご飯♪

ウィンナーシュニッツェルを戴きました。
美味しかったなあ^^
その後は私達のホテルの部屋で深夜まで遊んでおりました。

1999/09/26
3日目
いよいよLIVE当日。
この日はSバーンに乗って、ベルリンの壁を見に。

Sバーンは小さな箱みたいでなんだか可愛らしい♪

遺されたベルリンの壁

旧東側に立って撮影しました。
なので、本来なら壁の落書きなんてありえないのですが、99年には東側の壁にもアーティストの絵が描かれてカラフルになっていました。
壁は高さが結構あったのと、壁の近くには高い建物がなくて、壁の向こう側を覗くことは到底無理そうな雰囲気でした。

だれかがカケラを削り取ったのか、壁の一部に穴が開いている箇所もあって

そこから旧西側を覗いてみました。
壁の向こうは川になっていて、壁を乗り越えても川が更なる"壁"になっていたようです。

この後、強制収容所跡へ行こうと思ったのですけど、Uバーンが一部運行中止でバスでの振り替え輸送になっていた為、行き方の詳細が判らず断念。
ホテルに戻ってライブに備えて昼寝をしていました。

LIVE前のステージ

確か、Aさんのライブ前に米良美一さんのステージもありました。
素晴らしい声に聞き惚れてしまいました。

ライブの内容は割愛しましてw

ライブ終演後のステージの様子

なんだか夢のような時間を過ごしました。
まさかベルリンで"壁の向こうのFreedom"を聴くことができたなんて…。

0時を過ぎたベルリンの街を、高揚した気分で歩いてホテルに戻りました。
LIVE会場に近いホテルだったので歩いて帰りましたけど、本当はちょっと危険かもw

1999/09/27
4日目
朝、散歩でLIVE会場に行ったらステージが解体中でした。
ホテルに戻り朝食を食べながら新聞を読むも、LIVEの記事が見つからなくてorz
昼発の飛行機だったので、朝食後にチェックアウトして空港へ。
空港ではLIVEに参加した個人旅行客と思しき人を幾人か見かけて、何となく勝手に連帯感を持ってしまったりw
飛行機に乗ってしまえば、後は帰るだけ

1999/09/28
5日目
朝、名古屋到着。
機内ではご飯とお手洗い以外は爆睡していたので、着陸するまで本当に寝ていました。
おかげで、ドイツがとても近く感じましたねww

名古屋駅に戻ってきたら…

新しいアルバムのポスターがズラーーーっと貼られていてビックリ!
旅の最後までAさん尽くしとなりましたw

ああ、デジカメの画質が良いものだったら、もっとキレイなドイツをお見せできたのに。
仕方のないこととはいえ、残念です。
これはこれで大事な思い出のしるしです。

今、ベルリンもかなり様子が変わったそうです。
あの頃のポツダム広場あたりは何も無かったのに、今はビル群が立ち並んでいるそうです。
新しい中央駅もできたそうですし。
またいつかベルリンに行って、新しいベルリンの街を見てみたいものです。