契約内容を確認すると一昨年5月、インターネットのブロバイダーを変更、その時点で
すっかり忘れてましたが、なにかしらの料金が発生していたようです。
毎月の支払いが1,711円 これがヤフージャパンからの請求です。
以前はヤフープレミアム会員料の399円のみでしたが、この金額はいったい何??
っと、ず~~っと思いながら1年10か月が過ぎようとしていました。
先日、yukikoさん宅にお邪魔した際、この話が出て、しっかり者のyukikoさんから「ちゃんと調べなさい」と言われ
「そうよねえ 私も人のことだと気になるんだけど自分のことになるとかなりいい加減で無頓着なんだ」
そんな時、パソコンのタスクバーにある旗印?スピーカーとバッテリーの間なんですけど
そこに突然赤×印が付いた
びっくりしてすぐクリックしてみました。
すると<アクションセンターがどうの、セキュリティがどうの、アップデイトが・・>もうわからん
誰か教えて~って叫んでも仕方ないのでいろいろ考えた、パソコンメーカーは2年目から有料、1つの問題に付き2000円がかかります。
<そういえばシャムさんのパソコンメーカーは何年経っても無料で教えてくれるって言ってたなあ>なんて
こんな時にうらやましく思ったり
パソコン教室に通ってたらすぐ聞けるのに、なんて考えたり
僅かになってしまった知恵を絞ったけどなかなかいい案がない
そんな時、なんとなく思い出した<そうだ、ヤフーのサポートサービスに入っていたかも>
早速調べてみました。
すると、毎月の引き落とし金額の内容までわかりました。
ヤフープレミアム会員 399円、ブロバイダー料 997円、BBサポート基本料 315円
合計 1,711円でした。
なるほど、そういうことだったんだ やっぱりサポートサービスに加入してたんだわ
電話しました。担当の男性が出ました。すると・・・
「こちらで解決できる範囲でお答えしますが、1回に付き料金1800円が発生しますがよろしいですか?」
いやいや、世の中お金次第なんですねえ、これまで毎月散々支払ってきたのは捨て金?
たしかにこうでもしないとほんとに大したことじゃなくても受け入れなくちゃいけないから
例えば電源の入れ方とか、電源入らない・・コンセント抜けてて、充電も切れてたとか?
こんなことも言ってくるかもしれないから料金発生?
なんだか腑に落ちないので、もう少し突っ込んだら「毎月525円のコースなら無料になりますが」ですって
ブロバイダー加入した時、女性がいろいろ言ってたけど、あまりにいろいろでよく覚えてないわ。
とりあえず、一番安いサポートサービスに加入しておけばいいかなって思ったのかもしれない。
電話切ってからばかばかしくなったので、その場でサポート解約しました。
4月から消費税上がったら当然引き落とし金額も上がるだろうし、
<そうだ、一応娘に聞いてみよう、それでだめなら彼女の友人で詳しい人に聞いてもらおう>
夜になって寄った娘に「こんなのが出ちゃってるんだけど」
娘はパソコン関係の仕事してるわけじゃないから詳しくはないです。
それでも、「ここクリックすればいいんじゃない」 カチッとやっただけで解決
「私もそこでいいかなって思ったのよ でもこれ買ったときウイルス騒ぎがあったでしょ、
あれ以来やたらにクリックするのが怖くて」
なんてわかったような言い訳をしながら、内心は<お金かからなくてよかった>
考えようによっては、今回のトラブルがなかったら、まだ引き落としの確認してなかったかもしれません。
これ以外に今のところ怪しい引き落としはないはずですが、金額が小さいだけに案外見逃していることがあるかも
何かに加入するとき、いい加減な返事をしてはいけません・・反省しました
自分は絶対大丈夫って思ってるけど、意外と振り込め詐欺に遭ってしまうタイプかも 気を付けなくっちゃね
すっかり忘れてましたが、なにかしらの料金が発生していたようです。
毎月の支払いが1,711円 これがヤフージャパンからの請求です。
以前はヤフープレミアム会員料の399円のみでしたが、この金額はいったい何??
っと、ず~~っと思いながら1年10か月が過ぎようとしていました。
先日、yukikoさん宅にお邪魔した際、この話が出て、しっかり者のyukikoさんから「ちゃんと調べなさい」と言われ
「そうよねえ 私も人のことだと気になるんだけど自分のことになるとかなりいい加減で無頓着なんだ」
そんな時、パソコンのタスクバーにある旗印?スピーカーとバッテリーの間なんですけど
そこに突然赤×印が付いた
びっくりしてすぐクリックしてみました。
すると<アクションセンターがどうの、セキュリティがどうの、アップデイトが・・>もうわからん
誰か教えて~って叫んでも仕方ないのでいろいろ考えた、パソコンメーカーは2年目から有料、1つの問題に付き2000円がかかります。
<そういえばシャムさんのパソコンメーカーは何年経っても無料で教えてくれるって言ってたなあ>なんて
こんな時にうらやましく思ったり
パソコン教室に通ってたらすぐ聞けるのに、なんて考えたり
僅かになってしまった知恵を絞ったけどなかなかいい案がない
そんな時、なんとなく思い出した<そうだ、ヤフーのサポートサービスに入っていたかも>
早速調べてみました。
すると、毎月の引き落とし金額の内容までわかりました。
ヤフープレミアム会員 399円、ブロバイダー料 997円、BBサポート基本料 315円
合計 1,711円でした。
なるほど、そういうことだったんだ やっぱりサポートサービスに加入してたんだわ
電話しました。担当の男性が出ました。すると・・・
「こちらで解決できる範囲でお答えしますが、1回に付き料金1800円が発生しますがよろしいですか?」
いやいや、世の中お金次第なんですねえ、これまで毎月散々支払ってきたのは捨て金?
たしかにこうでもしないとほんとに大したことじゃなくても受け入れなくちゃいけないから
例えば電源の入れ方とか、電源入らない・・コンセント抜けてて、充電も切れてたとか?
こんなことも言ってくるかもしれないから料金発生?
なんだか腑に落ちないので、もう少し突っ込んだら「毎月525円のコースなら無料になりますが」ですって
ブロバイダー加入した時、女性がいろいろ言ってたけど、あまりにいろいろでよく覚えてないわ。
とりあえず、一番安いサポートサービスに加入しておけばいいかなって思ったのかもしれない。
電話切ってからばかばかしくなったので、その場でサポート解約しました。
4月から消費税上がったら当然引き落とし金額も上がるだろうし、
<そうだ、一応娘に聞いてみよう、それでだめなら彼女の友人で詳しい人に聞いてもらおう>
夜になって寄った娘に「こんなのが出ちゃってるんだけど」
娘はパソコン関係の仕事してるわけじゃないから詳しくはないです。
それでも、「ここクリックすればいいんじゃない」 カチッとやっただけで解決
「私もそこでいいかなって思ったのよ でもこれ買ったときウイルス騒ぎがあったでしょ、
あれ以来やたらにクリックするのが怖くて」
なんてわかったような言い訳をしながら、内心は<お金かからなくてよかった>
考えようによっては、今回のトラブルがなかったら、まだ引き落としの確認してなかったかもしれません。
これ以外に今のところ怪しい引き落としはないはずですが、金額が小さいだけに案外見逃していることがあるかも
何かに加入するとき、いい加減な返事をしてはいけません・・反省しました
自分は絶対大丈夫って思ってるけど、意外と振り込め詐欺に遭ってしまうタイプかも 気を付けなくっちゃね