横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

祝開通・北陸新幹線・福井県

2024-03-17 | ニュース
1日過ぎてしまいましたが、福井の皆さん新幹線開通おめでとうございます。

福井県にはツアーで2度、個人で1度行っています。

この度の北陸新幹線開通で、東京からの便が良くなって4度目も思案中です。

最後に行ったのは今から9年前、その前年、両股関節の手術を受けて
前々から思い描いていた<越前ガニを食べに行こう>を実行するため

福井にはわんこさんというブログを通しての友がいます。

彼女とは横浜で、東京で、大阪、京都で、と何度も個人的に会っていましたが
自称”福井親善大使”を名乗る彼女の住む福井市には行ったことがなかった

いつかいつかと思ってはいましたが、彼女が関西医大に入院中の私を見舞ってくれた時
はっきりと決めたのです。

来年の蟹解禁に合わせて必ず行くからねって

その年は夫と北陸旅行に行ったのですが、そのわずか1週間後
単身でわんこさんが待つ福井に向かいました。

ルートは新横浜~米原~福井 と4時間ほどかかりました。

わんこさんの案内で美味しいカニを食べさせてくれる宿泊施設に泊まり
これでもかというほど大量の蟹を満喫しました。

その時の記事はこちらから・・

今度は新幹線が開通したら行くからね、と話していたのですが
やっとその時が来ましたね。

せっかく行くならまたあのおいしい蟹を食べたい
だとしたらまた11月以降かな?

今は保存状態が良くなって、年中食べられるらしいけど、やっぱり獲れたてが食べたいですし

でももう9年前ほどは食べられないかもですね。
それでも体はまだ動けます。

わんこさん待てってね。

自動改札になった福井駅に降りるから(笑)
あの時はイケメンの駅員さんに切符を渡したのよね。
ちょっとびっくりしたけど、そこがまたよかったなあと懐かしく思い出しています。

おめでたい開通時なんですけど、ちょっと気がかりが

わんこさんは私が大阪に検診に行くたびに特急サンダーバードに乗って
会いに来てくれました。
ところが今回敦賀まで新幹線が通ったことで、金沢~敦賀間はサンダーバードが廃止に

京都、大阪に行くためには敦賀まで新幹線で行き、乗り換えなくてはならない
時間的にどうなのか調べてないのですが、乗り換えの手間がかかることは間違いありません。

北陸新幹線は最終的に大阪までつながるのでしょうけど、当分先のようです。

福井は金沢などに比べて関東地方からは遠かったから本当の良さがわかるまで
少し時間がかかるかもしれません。

いいところがいっぱいあります。
せっかくのチャンス、もっともっとアピールして魅力いっぱいの福井を知ってもらってください。

皆さんもぜひ、おいしい、楽しい、美しい福井にいってみてください。

わんこさんに代わって、臨時親善大使のつもりです。



福井名物ヨーロッパ軒のソースかつ丼、おいしかったなあ、また食べよう!!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた真龍~いただきもの | トップ | 卒業証書授与式 »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事