横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

薬物依存症??

2013-07-26 | 出来事
毎月恒例の内科検診でした。

ちょくちょく検査を受けていますが、最近は検査結果が気になります。
今回は、先月提出した便の検査結果(食事時の方ごめんなさい

女性も大腸がんが増えているとかで、まずはここから
大事なことなので嫌だとも言えず、採取して届けておきました。

先生は常々「何か問題があったらすぐ知らせるから」と言ってますので
これだけ連絡がないということは多分大丈夫だろうと・・・しかし怖い

ここの内科はいつも混んでいるので、診察券を出してからいったん家に帰ります。
ところが今日はそれほど待たなくていいと言われた。

でも予定があるんです。ほんの10分?で済むから

コンビニのローソンに行って↓





そうです。昨日抽選結果が出ました。

そしてめでたくゲットできました\(^o^)/

待っててねえ~桑田く~~ん  いやいやサザンのメンバー(^_-)-☆

5年ぶりの日産スタジアムライブです。

ビオラさんも当然当たったわよね

さて、内科です。

到着直後にすぐ呼ばれて、血圧と体重測定

血圧は先月と変わりなかったけど、体重は1kgくらい落ちました。

特別ダイエットしたわけじゃないけどなぜだ?
何か病気が隠れてる? それも心配だけどなにより気にかかっているのは
筋肉の減少によるものではないかということです。

目に見えては変化はなさそうですが、何が怖って、体の内部、つまり体幹筋が減ることです。
セントラルではどこよりも体幹を鍛えるためにやってきたつもりですが
なんといっても自転車ですね。

自転車ほど自然に体幹が鍛えられるものはないのではないかと思います。
血液の循環もよくなるし、それが今年は半減どころか1/3くらいしか乗れてない

体重が減るって、単純に喜べるものでもないのです。

さっそく検査結果です。 幸いなことに異常なし

若いころは異常なしと出てもなんとも思いませんでした。だって当たり前だったから
でも今日は本当にうれしかった。

”異常なし”当たり前と思ってはいけません。明日はどうなるかわかりませんから

「これで70%は大丈夫でしょう」「70%???」

「そう言っておかないとね、100%なんてことは言えないよ、何かあったら訴えられちゃうから」

まったく困った先生だけど本音かもしれませんね。

患者さんが少ないのをいいことに、最近の体のことをいろいろ話しました。

精神安定剤のお世話になることも少なくなりました。
ただ、脚の痛みは継続的にあります。

一時は治ったのかと思う時もありましたが、このところどうも調子が悪い

本当は整形に行かなくちゃいけないのですが、先生は皮膚科も兼ねているので
ダメもとで聞いてみました。痛み止めの話です。

大阪で処方してもらった薬は即効性はなく、継続して飲むことで効き目が出てくるのだそうです。

そこでロキソニンの話になりました。

今ではテレビCMでもやっているロキソニン、市販もされてます。

これはかなり即効性があり、そのかわり飲み続けると胃にきます。

そんな話をして、結果、胃にやさしくて即効性はないけど継続して飲んでも大丈夫という
薬を出してもらいました。

それでも心配らしく胃薬も出ましたけど・・

この薬は2,3日しないと効果が出ないそうです。
今回先生と話して初めて痛み止めでもこんなに種類があることがわかりました。

薬の効果はすぐにはわかりませんが、とりあえずこの1か月飲んでみて
また考えましょうと

そしてまた薬が増えました。

先生「大丈夫だよ、まだまだもっと飲んでる人はいっぱいいるんだから」

何をおっしゃいます。 私はまだ60代、今からこれでは・・・

そして、毎月出ていたモーラステープもロキソニン湿布薬に変更
モーラスは真夏の日差しに皮膚反応を起こすので

あらまあたいへん(他人事か



こんなにたくさん、100均で買ったピルケース(1週間分曜日ごとのケースになってます)
いっぱいで入らないのでは

こんなに飲んで胃をやられないか? 大丈夫、そのために胃薬も出ているのだから

『医者に殺されない47の心得』という本が出ています。
まだ読んではいないけど、実際辛かったり、痛かったりしたら薬に頼るでしょう。
我慢できない痛みではない?  それも人によって感じ方が違います。

私が処方されている薬も、医師によっては飲まなくていいと言うかもしれない。

でも自分が選んで診療を受けているのだからある程度は従うしかありません。

飲まなくても大丈夫?でも実際降圧剤を飲むよう言われて飲まなかった人が
脳梗塞になったという話は何例か聞きます。

素人判断ではどうにもならない、これもその人の考え方だし生き方でしょう。

先生は「健やかな老後を過ごすためにも大事なこと」とおっしゃいました。

クスリは反対から読むとリスクですって・・うまいこと言うわね、
なんて笑ってる場合じゃないけど、私の場合薬があると安心、
とうとう”薬物依存症”か・・

もうよくわかりません。  <なるようにしかならないさ

自分の体なのにわからないってどうすればいいのでしょう
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする