おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

6月25日 本日のごはん

2024-06-25 16:00:23 | ごはん 台所より

6月25日(火)本日のごはんは、

「塩ラーメン」

「ポテトサラダ」でした。

本日のおすすめメインは「塩ラーメン」です。今日は、小麦から作られている麺の代わりにお米から作られている「ビーフン」を使用しました。ビーフンの上には、豚肉・キャベツ・にんじん・もやし・チンゲン菜・ねぎをのせて、塩味のあっさりとしたスープをかけて食べました。スープは、定番のだし汁に鶏がらスープの素・塩で味を付け、仕上げにごま油を加えました。野菜がたっぷりと入っているため食べ応えがあり、ごま油のいい香りが食欲をそそります。どの組もたくさんおかわりをするほど、こどもたちに大人気でした。

副菜には「ポテトサラダ」を合わせました。潰したじゃがいもに、きゅうり・にんじん・玉ねぎ・コーンを加えて定番のマヨドレで味を付けました。じゃがいもを潰してなめらかにすることで、きゅうりや玉ねぎなどのシャキシャキとした食感がアクセントになります。

 

午後のおやつは「ツナ昆布おにぎり」と「お茶」です。

ツナと刻み昆布をたっぷり加え、炊き込みました。しょうゆと酒で味付けしたごはんに、ツナと昆布の旨味が染み込んでいます。2歳児以上のこどもたちは、自分たちでおにぎりを握りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 羽根木公園... | トップ | きり 0歳児 うめとぴあ »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事