おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

9月27日 本日のごはん

2023-09-27 15:38:33 | ごはん 台所より

9月27日(水)本日のごはんは、

「ごはん」

「豚汁」でした。

(メニューを変更しています。)

おおわだ保育園では、毎月月末に「防災の日」を設定しています。防災の日には、災害時の炊き出しを想定して、主菜や副菜をまとめて作るメニューを提供しています。本日は「豚汁」を提供しました。豚肉、木綿豆腐、だいこん、人参、ごぼう、こんにゃくを、昆布とかつお節でとっただし汁で煮込み、合わせみそで味を付けました。だし汁で煮込むことで、それぞれの素材から溶けだした甘みや旨み・栄養を余すことなく味わうことができます。具だくさんで、食べ応えのある1品です。

 

午後のおやつは「アラカルトおやつ」と「お茶」です。

本日は「防災の日」のため、手作りのおやつではなく、アラカルトおやつを提供しました。また、おやつと一緒に、馬場先生のお知り合いの方からいただいた千葉県産のあかづきという品種の「梨」を出しました。

あかづきは果肉はやわらかく、酸味が少ないため甘味をしっかり感じられます。収穫時期は9月下旬ごろであり、まさに今旬を迎えている梨です。こどもたちは「シャキシャキしてる」や「甘くて美味しい」と言いながら、嬉しそうに食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 ボディペイン... | トップ | 防災訓練 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事