1月17日(水)本日のごはんは、
「ごはん」
「冬野菜カレー」でした。
おおわだ保育園では、毎月月末に「防災の日」を設定していますが、本日1月17日は「阪神・淡路大震災」の日でもあり、本日を「防災の日」としました。防災の日には、災害時の炊き出しを想定して、主菜・副菜・汁物をまとめて作るメニューを提供しています。本日は「冬野菜カレー」を提供しました。今日のカレーには、玉ねぎ・にんじんに加え、冬に旬を迎えるかぶ・れんこん・ごぼうが入っています。冬野菜は、寒さで凍ることがないように細胞に糖を蓄えるため、食べた時に甘くておいしいと感じる野菜が多くあります。野菜がゴロゴロと入っていて、食感も良く、食べ応えのあるメニューでした。「れんこんが入っていたよ」や「これはごぼうかな」と友達と話している姿も見られました。
また、本日は災害時に電気やガスが使えないことを想定し、ガスコンロと鍋を使用してご飯を炊きました。鍋で炊くことで、おこげもできていました。
5・4歳児は、給食を食べる前に「災害が起こり電気やガスが使えないと、炊飯器などの機械が使えなくなること」などの話しをしました。しっかりと先生の話を聞きた後、大きな口をあけて美味しそうに食べていました。
午後のおやつは、「アラカルトおやつ」と「お茶」でした。
本日は「防災の日」のため、手作りのおやつではなく、アラカルトおやつを提供しています。