おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月14日

2024年06月14日 15時22分04秒 | 給食

本日の給食 6月14日

「しょうがごはん」

「小鮎の天ぷら」

「野菜のおろし和え」

「みそ汁」です。

今日は「新しょうが」をごはんに入れてしょうがごはんを炊きました。

新生姜はみずみずしくて白っぽい色です。

すじが少なく、からみも少ないので子どもたちには食べやすいごはんです。

みじん切りにしたしょうがと油揚げ、醤油と酒で炊いています。

5月頃から獲れ始め、8月上旬頃までが旬の小鮎を天ぷらにしていただきました。

米粉の衣でからりと揚げて、頭から尻尾まで丸ごといただきました。

少し苦みがあり、苦手な子もいましたが、おかわりをする子もいました。

園庭で大事に育てた「大葉」はおれんじ組が朝収穫しました。

大きな大葉を選んで摘んでいました。

大葉の天ぷらにして、みどり・おれんじ組に提供しました。

採れたての大葉は、風味がよくパリッとした食感です。

おやつ

「アラカルトおやつ」

「牛乳」です。

この記事についてブログを書く
« しろ 1歳児 戸外遊び | トップ | 土曜保育 異年齢児 野菜収... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事