無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

ケーキも何もないクリスマスイブ

2015年12月25日 23時47分02秒 | 動物愛護
昨日はクリスマスイブでした。皆様は、どのような夜を過ごされましたか?私は、ここ数年毎年猫型のケーキを作ってましたが、昨日は作りませんでした。あまりにも忙しく、買い物に行くこともできず、結果何もないイブとなりました。



動物愛護ボランティアをしている妻が、保健所から犬を引き取りました。老犬のようですが、骨盤骨折をしているようです。有り難いことに、吠えることもなく、小さな犬です。この犬を迎え入れるために、、昨日は非常に忙しくしておりました。

さて、活動報告書「はってん」の入稿が終わりました。無事に印刷が完了することを祈ります。新聞折込発行まで、あと数日お待ちください。年末のお忙しい時期の発行となってしまい、申し訳ない気もしております。

我々の子ども世代

2015年12月23日 21時17分58秒 | 動物愛護
夕方から、白河は雨です。明日はクリスマスイブ、ホワイトクリスマスとなるのでしょうか。

さて、本日午後、NPOの関係で、車で40分ほどの県内某所に行ってきました。この地域は、住民の動物愛護への意識が高いそうです。同じ県南地区にありながら、この意識差はなんだろうと不思議に思います。

二十代のご家族宅へ向かった妻を待つこと1時間、娘のような世代と楽しく語らって戻ってきました。最近、ボランティアを通じ、若い世代と話す機会が増えています。妻によれば、我々の子ども世代は、我々が思うよりも大人だそうです。同世代でも、しっかりした人と、そうでない人がいるように、二十代三十代も、いろいろな人がいる。人によって違うだけで、若いからしっかりしていないということはない。二十代三十代が、十年後二十年後を担うわけですので、育てる気持ちを持ちながら接したいと考えております。

過酷なボランティアでは、若い世代を育て、早く引退したいと思う。反対に、我々議員はどうだろうか?と考えてしまいました。年上の方々に親切に育てられたという経験はありません。早く引退したいという声も聞きません。

どの分野においても、若い世代を育てることは大切だと思います。市議に関しても、もっと若い世代に登場してほしいと私は考えております。

除染、年明けに。

2015年12月22日 22時41分09秒 | 福島原発事故 放射能汚染
本日、雨樋の線量測定を週末に行いたいという連絡をいただきました。今週は、多忙なもので、年明けとなりました。雨樋の線量測定の後、除染だそうですので、どちらにしても除染は年明けとなります。

今週は、クリスマスもあり、皆さんお忙しいようですが、我が家は何の準備もしていません。、クリスマスプレゼントもケーキもなしになりそうです。妻もボランティア活動が非常に忙しく、無報酬ではありますが、共働き状態です。通常の仕事よりも忙しいのではないかと思います。土日祝休みなし。夜も遅くまでメールの返事等しています。NPOも分野により違いますが、この分野は過酷すぎます。



昨日、保健所から引き取ってきた老犬です。年末に、視力が衰えた老犬が収容される。悲しい現実です。

さて、編集に時間がかかり「はってん」の入稿が遅れてます。明日には入稿したく、今夜は徹夜となりそうです。

「はってん39号」まもなく発行

2015年12月21日 22時57分47秒 | 自費発行「はってん」
クリスマスが近付いております。巷ではクリスマスや年末年始の準備で慌ただしくなっているようですが、我が家は何の準備もしていません。

さて、12月は議員活動報告書「はってん」発行月です。月末には、新聞折込発行したいと考え、準備をしております。もう少しお待ちください。

行政機関の年末休みは、来週火曜日29日からとなります。また、月曜日は納会だと思いますので、用事がある方は、今週金曜日までに済まされた方がよろしいかと思います。

譲渡犬の里帰り

2015年12月20日 21時20分22秒 | 動物愛護
今日は日曜日。昼間はコートも要らないほど暖かでしたが、夕方からは冷え込んでおります。

今日は、9月に福島市のご家庭に譲渡された保護犬が、ご家族と一緒に遊びに来てくれました。



幸せそうな姿を見て、苦労が報われた気がしました。ご夫妻とも、本当に可愛がってくださっており、ご縁に感謝しております。1頭の犬を通じ、ご縁が生まれ、その犬も人も幸せになる。素晴らしいことだと思います。

今日は、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。