無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

12月議会、最終日。TPP関連請願、否決。

2015年12月18日 23時12分55秒 | 議員活動
昨日は、99人の方々にアクセスをいただきました。ありがとうございました。

さて本日は12月定例議会最終日であり、提出議案等についての採決がありました。採決の結果、殆どの議案が原案の通り可決されました。
ただ、市民の方からいただいた「TPPに関する請願」については賛成少数で否決されました。

そもそも全国的に、市民の方からいただいた請願については、よほどのことがない限り賛成することが多いとされています。特に、現在話題となっている「TPPに関する請願」であり、「先日、大筋で合意した内容を国民に開示し、国会等で議論すること」「国会決議に反する内容が含まれている場合、条約等を締結しないこと」との内容であれば願意妥当と思われますが、賛成少数でした。不思議なことに多くの農業団体が今回のTPP交渉の結果に不満を示していると言われているのに、わが議会では多くの農業に携わっている議員の方々がこの請願に反対するという不思議な現象が起こりました。農業に従事する市民の方々は、今回の採決をどのように感じるのでしょうか?

わが白河市議会には、不思議なことが本当に起こります。