(01)
「(ブログ開設当初からの)これまでの三段論法」である、
(ⅰ)∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。然るに、
(ⅱ)∀x{兎x→∃y(長y&耳yx)&∀z(耳zx→~鼻zx)}。従って、
(ⅲ)∀x(兎x→~象x)。
とは「異なる三段論法」を書くことにする。
(02)
1 (1)∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)} A
2 (2)∀x{兎x→∃z(耳zx&~鼻zx&長z)} A
1 (3) 象a→∃y(鼻ya&長y)&∀z(~鼻za→~長z) 1UE
2 (4) 兎a→∃z(耳za&~鼻za&長z) 2UE
5 (5) 兎a A
25 (6) ∃z(耳za&~鼻za&長z) 45MPP
7(7) 耳ba&~鼻ba&長b A
7(8) ~鼻ba&長b 7&E
7(9) ~(鼻ba∨~長b) 8ド・モルガンの法則
7(ア) ~(~鼻ba→~長b) 9含意の定義
7(イ) ∃z~(~鼻za→~長z) アEI
25 (ウ) ∃z~(~鼻za→~長z) 67イEE
25 (エ) ~∀z(~鼻za→~長z) ウ量化子の関係
25 (オ) ~∃y(鼻ya&長y)∨~∀z(~鼻za→~長z) エ∨I
25 (カ) ~{∃y(鼻yx&長y)& ∀z(~鼻zx→~長z)} オ、ド・モルガンの法則
125 (キ) ~象a 3カMTT
12 (ク) 兎a→~象a 5キCP
12 (ケ)∀x(兎x→~象x) クUI
従って、
(02)により、
(03)
(ⅰ)∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。然るに、
(ⅱ)∀x{兎x→∃z(耳zx&~鼻zx&長z)}。従って、
(ⅲ)∀x(兎x→~象x)。
といふ「推論」、すなわち、
(ⅰ)すべてのxについて{xが象であるならば、あるyは(xの鼻であって、長く)、すべてのzについて(zがxの鼻でないならば、zは長くない)}。然るに、
(ⅱ)すべてのxについて{xが兎であるならば、あるzは(xの耳であって、xの鼻ではなく、zは長い)}。従って、
(ⅲ)すべてのxについて(xが兎ならば、xは象ではない)。
といふ「推論」は「妥当」である。
従って、
(03)により、
(04)
(ⅰ)象は鼻が長い。 然るに、
(ⅱ)兎の耳は鼻ではないが、長い。従って、
(ⅲ)兎は象ではない。
といふ「推論」は、「述語論理」としても「妥当」である。
従って、
(02)(03)(04)により、
(05)
「換言」すると、
① 象は鼻が長い。
② ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
に於いて、
①=② でなければ、
(ⅰ)象は鼻が長い。 然るに、
(ⅱ)兎の耳は鼻ではないが、長い。従って、
(ⅲ)兎は象ではない。
といふ「推論」は、「妥当」ではない。
然るに、
(06)
「象は鼻が長い」はどれが主辞がわからないから、このままでは非論理的な構造の文である、と言う人がもしあった(沢田『入門』二九ペ)とすれば、その人は旧『論理学』を知らない人であろう、これはこのままで、
象は 鼻が長い。
主辞 賓辞
とはっきりしている。速水式に簡単明リョウである。意味も、主辞賓辞の関係も小学生にもわかるはずの文である。これに文句をつけたり、それを取り次いだりするのは、人々が西洋文法に巻かれていることを語る以外の何物でもない。このまま定理扱いしてもよろしい。そしてこの定理の逆は真でないとして、鼻の長いもの例に、鞍馬山の天狗だの、池の尾の禅珍内供だのを上げるのも一興だろう。それでおしまいである(三上章、日本語の論理、1963年、13・14頁)。
従って、
(06)により、
(07)
「三上文法」に於いては、
① 象は鼻が長い。
② ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
に於いて、
①=② ではない。
従って、
(07)により、
(08)
「三上章、日本語の論理、1963年」は、
① 象は鼻が長い。⇔
② ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
といふ「日本語」を、「論理的に、分析をしてゐる」といふわけではない。
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