今日のラッキーカラーは
黒です。
マンセルは(N1.5)
RGBでは"2A2A2A"※
主な用途
EL・DL・PC・EC・TEC・TDL:下回り
DC:台車
SL・FC(冷蔵車、パレット専用貨物、特急貨物列車などを除く)・EH10:車体外部・下回り
EL:運転台(ED75701~、EF8139~、EF6621~)の上面(機関士側)・取外し屋根の外面・機械室内のMG・空気圧縮機・空気だめ・機械室床張り
TEC(工事用車及び救援車):車体外部
標記文字:車体外部が黄緑6号・黄5号の通勤形EC、白・黄1号・銀色のタンク車、冷蔵車、操重車(橋りょう架設用)、コンテナなど
※1N 1.5/10として算出しました。
本連載は「1987国鉄車両関係色見本帳」(日本国有鉄道工作局制定)を基に作成しております。
この記事はIE以外のブラウザだと一部表示されない場合があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6d/3d0801edf3d2584365ad3c1b3228a144.jpg)
新宿で逗子行E231系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/40/9515b69354edd10582dabb299600243f.jpg)
新宿埼京線ホームから中央線上り。ここは最近一番のお気に入りのポイントです。もう少し広い範囲を写す(焦点距離を短くする)と後ろのビル群や広告が写り新宿らしさが出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/14/50c17869ec5bdc8493aa9533be33fb09.jpg)
埼京線205系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/1c/9acc6f4e03036682b15cf2b6ff2a85c5.jpg)
第14ランナー:201系
特別快速で国分寺へ向かうはずでしたが、停車駅は一通りスタンプを押したいということで中野で下車。ここからはぶらり途中下車の旅に。
ポケモンはマニューラをゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ab/a9c6745646a1e1a60c9c0cc006e8f4fc.jpg)
第15ランナー:201系
荻窪ではバリヤードをゲット。荻窪で下車したのは久しぶりで前回はいつだったか思い出せない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/21/f9ad167f64fc42bf5989f8aca0418f0b.jpg)
サハ201-1を撮影してみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c3/c3353971268b3da47e719322cafca710.jpg)
第16ランナー:東京メトロ05系
ずっと201系ではつまらないので緩行に乗ることにしました。ちょうど05系アルミリサイクル編成がやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/10/2853d76b1c43147d265690fe5e6aef33.jpg)
ロゴを撮ってみました。やはりAFの合焦が悪く苦労しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b9/47a98839e8724ded1792993cbba37b38.jpg)
中央線の撮影では有名な西荻窪で209系を撮影したものの、露出オーバーです。
西荻窪ではプラスルをゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7f/523fe3f4c46db231fcd1ac86398c4d79.jpg)
同じ条件でも鋼製車はそこそこ適正露出がえられるのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ac/13b5041cc26477900173839ce5901902.jpg)
停止目標がど真ん中ストライク。たまにしか撮影に出かけないと、こういうのの処理がとっさに対応できないところが悲しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4c/bd175c3ef0fe9e71d39bd40ce76c7526.jpg)
第17ランナー:E231系
本日たくさん乗車したE231系ですが、これがオリジナルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/12/f29ca70512cd06e4f789ca5b91e11dc4.jpg)
車内から209系を撮影してみました。ホワイトバランスはオートですが、やはり車内からの撮影だと色がかぶってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/57/a650d04562362eb18d193b3bd191b19a.jpg)
吉祥寺ではさっき乗車した05系アルミリサイクル車が折返しで来ました。
吉祥寺ではライコウをゲット。
よく考えたらフリーきっぷの区間は西荻窪まで。スタンプ1個190円!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/fb/36ec4f4e8dfc9b1c2bfb0308ffae000e.jpg)
吉祥寺では停車目標をうまく処理できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/73/fb84a6d4e4ac7370b92e13028a125bf5.jpg)
第18ランナー:E231系
前面はFRPですが、やはり露出オーバーです。ということは、白い車体をひなたで撮影するとオーバーになってしまうのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7c/976104e8023de9ecd64502bd668ca663.jpg)
再び三鷹で下車。乗ってきたE231系の折返し電車を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cf/b1276ea09aed9b95c214fe57e5040829.jpg)
第19ランナー:201系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/56/7db8886284626506dc8cfd32ce0e007d.jpg)
第20ランナー:西武101系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/76/51029505da76ebc9e0d2c7f5e1549a24.jpg)
最終ランナー:西武2400系
今回は21本の電車を乗り継いでポケモンラリーは終了しました。
デジカメの威力はすばらしく、21本の乗車記録はすべて映像によるもので、メモは一切必要ありませんでした。しかも、撮影時刻やレンズ、焦点距離、露出条件すべて後で調べることができます。すばらしいツールであることを実感しました。いろいろと反省点もあるので、次の記事で検討したいと思います。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b1/e23d8bf3ed0403c768b79a9b29223e35.jpg)
第12ランナー:E231系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/22/cf80269288178d77d93b407174e8687f.jpg)
当初は新宿でゴールの計画でしたが、一刻も早くゴールしたくなり、池袋で下車しました。
最後のスタンプはスタッフの方に押してもらったのですが・・・。これが一番押すのが下手でした。今年のおみやげはレジャーシートとスタンプ帳でした。
無事ゴールしたということで、久しぶりの池袋で、少し撮影させてもらうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/10/5ae975015ee0455f5b86ab09830b589f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2e/2d94f01c22389fbcf9f1c346003f41c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d0/1950183e9d5dd5533263ccd52a477720.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/45/5001ece6e92fbc7b2a1879bfb885dab0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ff/34fd9249a4c05474cba715f44ae4bbab.jpg)
第13ランナー:205系
もう少し続く・・・
いままで趣味で取り上げるにはあまりに重過ぎる話題だったため、一連の事故に関する話題は触れないでおりましたが、時々閲覧させていただいているWeblog 轍楽之路 付"録"の8月2日の記事で、実際に事故に遭遇されたレールファンの方のホームページを紹介されており、今途中まで読んだところです。新聞やニュースでは分からないことがいろいろ書かれており、関心のある方にはご紹介したほうがよいと思い、今回だけ取り上げることにしました。
2005年4月25日福知山線5418M、一両目の「真実」です。
2005年4月25日福知山線5418M、一両目の「真実」です。