シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

第6主日

2009-07-19 23:32:47 | 正教会及び宗教全般
今日の福音箇所はマタイ9:1~8、中風の人を癒す話。
去年の話はこちら
一昨年の話はこちら

お説教ではお約束の、とりなしの祈りの重要性にはじまって、屋根ぶっこわした話から(これはマタイにはなくてマルコにある記述だけども)神様と自分との間に壁を感じる時があっても、それを自分からぶっこわして神様に近づこうというような話。
あとのほうの話はなんか新鮮だった。

今日は信徒総会だったんだけども前日から雨が降りまくってて、出席予定だったかたが二人足が痛むので欠席との連絡。
天気が悪いと痛むらしいんだよね…
てか先月も今月もなんか雨ばっか降ってるけど、北海道って梅雨ないんじゃなかったっけ?

巡礼地でお遍路PR

2009-07-18 23:34:03 | ニュース、時事
47NEWSより。
スペイン巡礼路で遍路紹介 「SHIKOKUへ来て」
スペインにある世界遺産「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」に、高松市の特定非営利活動法人(NPO法人)「遍路とおもてなしのネットワーク」などが現地の町と協力して今秋、遍路資料室を開設する計画を進めている。年間10万人以上が訪れるキリスト教の聖地に続く道で四国八十八カ所霊場巡りをPRし、外国人観光客を呼び込むのが狙い。松岡敬文事務局長は「遍路道を歩いて風土や文化に触れ、四国の巡礼の魅力も感じてほしい」とアピールしている。(後略)

ちょ
巡礼つながりったって対象違wwwww
まあ単なる観光で行く人もいるだろうから宣伝にはなるか。

ローマ法王が静養先で転倒、右手首を骨折

2009-07-17 22:42:14 | ニュース、時事
ローマ法王が静養先で転倒、右手首を骨折(朝日新聞) - goo ニュース
ローマ法王ベネディクト16世(82)が16日夜、静養先のイタリア北部アオスタの山荘で転倒。ANSA通信によると、法王は17日午前、近くの病院まで車で行き、歩いて緊急治療室に入った。転倒の際に右手首を痛めたため検査したところ、骨折していたという。(後略)

どうぞお大事に…
早い回復をお祈りしております。

右利きだと大変だろうなあ。
たいていのものは口述しちゃえばいいけど署名が必要なものとか。

ところで某政権与党がごたごたしてるけど、ここんとこ連祷で「国をつかさどるもの」って聞いたり歌ったりするたんびに深く深く祈ってしまうお(ため息

飲酒運転の神父の「神をも恐れぬ」言い訳

2009-07-16 21:06:09 | ニュース、時事
って見出しだからどんなひでーこと言ったのかと思ったら…
先月のAFPBBニュースより。
飲酒運転の神父の「神をも恐れぬ」言い訳
(前略)神父が検挙されたのはミラノ-トリノ間を結ぶ高速道路。神父は、その日は1日に4回のミサを執り行い、カトリックの儀式の一環としてワインを口にしただけで、「自発的行為」として飲んだわけではないと主張。免許取消処分に不服申し立てをする意向だという。

これねー、正教会でも巡回教会持ってる神父は切実ね。
車だと聖体礼儀の後すぐ移動ってわけにいかないもん。
東の主教区はそれぞれの神父にアルコール探知機支給してるんだよね。
だいたいお昼食べて一息入れるから問題ないみたいだけど。
この神父様もワインが抜けるまで休息なさればよかったんだろうけど、例えば信徒が危篤!なんて連絡入っちゃってとかねえ。
そういえば海外はこういう事情ならお目こぼしって聞いてたんだけど結構キビシイのね。
あ、それから、この神父様がごミサ4回にあるまじき量を摂取されていたとしたら問答無用っす。

みみっくVOW32

2009-07-15 22:12:36 | みみっくVOW
すごくくだらないんだけど一瞬たまげたので。
読売新聞より。
つくば秀英完封勝利、キリストは敵失機に逆転
【ひたちなか市民球場】2点を追うキリストは四回、敵失を足がかりに、阿部らの4連続長短打で4得点し、逆転。終盤も着実に加点した。潮来は守備の乱れが響いた。下妻一は七回、高瀬の適時打で均衡を破り、鈴木、坂入の継投で逃げ切った。鹿島は6安打放ったが、8残塁と後続が断たれた。

茨城には茨城キリスト教大学とゆーのがあって付属の高校もあってね、ってわかってはいるんだけど、
高校球児のカッコしたハリストスを想像して;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ

をいをい

2009-07-14 11:41:24 | いろいろ
先月超教派の集まりで、今年はプロテスタントの宣教150周年だから、記念大会とか正教会の人も呼ばれてると思うよ~なんて話になって、ああそっか、そうだね行くとしたら誰だろね、なんて話をしてて、それきり忘れてたんだけど(汗)先週パシフィコ横浜で盛大に記念大会が行われたモヨン。
盛会で何よりでした。
だが検索でこんなん見かけて驚愕。
記念晩餐会のポスターなんだけど。



うわこれだと字が読めん。
原寸はこちら↓
日本プロテスタント宣教150周年記念晩餐会

あー札幌の神父さん出たんだー聖書協会の理事だしね、
ってをい!
長司教って何ですかいったいwwwww

長司祭だってば。
それもこれもうちがマイナーなせいですかorz
まあなーカトリック側が大司教だからウッカリしたんかも知れんが校正はちゃんとして欲しかったす

それにしてもグランドプリンス赤坂で晩餐会かー。
前の総主教がいらした時の帝国ホテルのレセプション思い出すわー。
キャンプの時神父さんにどんなんだったか聞こっと。