シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

11月11日 今日は何の日

2016-11-11 22:00:00 | お店とか…
いあおととい5丁目店行きたいとか言っておきながら昨日は神田に繰り出してしまったというw
久々の大越はやっぱりよかったですよぅ
ビジネススーツ着たおじさま方がぎっしりギューギューになって飲んでる大衆居酒屋でございます
テーブルがきちきちなんで、昨日なんて後半は背中合わせのおじさまとお尻くっついてたわ(爆
いつも混んでるんだけどフロアスタッフもいっぱいいるから注文しやすいし喧噪(賑やかなんだけどうるさくないんだよね。不思議)の中で飲んでるととっても元気が出ます。
明日への活力ってやつですな
食べて飲んでひとり2000円ぐらいでエネルギーチャージできるんだからリーズナブルですわ~

それはともかく表題の件ですが、11月11日は立ち飲みの日なんだそうですよwww
ぐるなび目利きシリーズ 食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」より。
毎日必ず立ち飲み屋に行くノンベエが厳選!東京で注目の「立ち飲み」5軒
11月11日は"1"が並ぶことから、カウンターで立ち飲みをしている人にみえるということで、東京の酒場を愛するブロガーが中心となって「立ち飲みの日」と名付け、2010年には日本記念日協会に正式に登録されました。(続きはリンク先をご覧下さい)

先に立ち飲みデビューしたのはダンナで、盛岡時代。
東京行くのに、なんか東京駅デカくなりすぎて使いづらい…って言いだして、上野駅使うようになったのね。
そんで新幹線の時間までアメ横でカバンやら服やら物色しているうちにそこかしこに立ち飲みがあることに気づいて、って成り行き。
あてくしはそれ聞いて、へーでも立ち飲みって落ち着かなくね?とか思ってたんだけど、去年こっち引っ越してきて、ダンナに連れられてデビューしたらこれがハマったwww
立ってるったって片手おいて寄りかかれるし、考えたら正教徒なんぼでも立ってられるし(笑
第一安い。
あと意外なメリットは酔っぱらいすぎないという。
そんなわけで大井町や赤羽や新橋、そしてもちろん上野とあちこち二人でさまよってまして。
いいとこいっぱいあるけど、今のところダントツ1位に推すのが御徒町の「海の幸と鉄板焼き ふぶき」。
行列だいきらいなあてくしたちが並んででも入りたいお店です。
まあそこまで長くない時ねwそれから1軒目だとしびれきらしちゃうから大統領とかでガソリン入れてからねwww
ここは海鮮メインです。
刺身3点盛りなのになんか7点ぐらいあるし(それで390円)にんにく焼き290円は多い目のごま油で焼いたにんにくに卵が落としてあって、かき混ぜると鉄板が熱いのでいい感じに卵に火が通って。
ただ焼いただけじゃないんですよ~この値段でこの一工夫、これにホレましたね二人とも
他もコストパフォーマンスの高いメニューが目白押しですお
おすすめします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。