シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

“超長寿業態” 日本初のビヤホール「銀座ライオン」の歴史をひも解く

2016-11-09 20:50:59 | ニュース、時事
あてくしライオンの回し者なのでw
ITmediaビジネスオンラインより。
“超長寿業態” 日本初のビヤホール「銀座ライオン」の歴史をひも解く
サッポロホールディングスの100%子会社のサッポロライオンは、老舗ビアホール「銀座ライオン」を全国に63店舗を展開している。同社の歴史は1899年、現在の銀座8丁目にオープンした日本初のビヤホール「恵比寿ビヤホール」にさかのぼる。銀座を拠点に外食産業の黎明期に誕生し、100年を超える歴史を刻み、今も伝統を守りつつも革新を続けている企業と言えるだろう。その結果、3世代、4世代と、子から孫へ脈々と顧客が受け継がれている。売上高も約248億200万円(2015年12月期)を計上して、大手外食の一角に名を連ねている。なぜ銀座ライオンは、流行り廃りが激しい外食業界の中で世代を越えて愛好される、超長寿業態となっているのだろうか。その秘訣をひも解いていきたい。(続きはリンク先をご覧下さい)

そいや今日美容院行ったんだけどライオンの話したわ
戻ってきてから自分初の殿方のご指名美容師さんなんでふが、今あーいう7丁目の1階みたいなスコーンと広い箱のホールって少ないですよね、でもああいうのいいですよねって。
言われてみると新しめのとこって個室とか仕切りとか多い感じ。
まあどっちがどうってんじゃなくてその時の気分だからどっちもいいんだけど。
そういう意味では盛岡のヌッフ・デュ・パプもフロア見渡せる感じが好きだった。
銀座のピルゼンも好きだったんだよなー。ビル建て替えでなくなっちゃったけど
ああそうだまだ5丁目店行ってないんだった、割引券あるから(皆さんクラブLION CARDはもうお持ちですか、ポイントがたまるお得なカードですw)近々行きたいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルチア)
2016-11-11 20:38:45
銀座は画廊巡り(一応、美大で油絵やっていたので)でよく行くのですが、銀座ライオンは気になるお店の1つではあるのですが、行ったことがないかもしれません(1回はあったかも?)。
他にもルパンや白いばら、煉瓦亭等も気になるお店ですが行った事ないですね…(煉瓦亭の隣の青木画廊へはたまに行きますが)。



お酒が駄目なので、ビヤホールとか憧れるのですが、行ったことがありません(ビヤガーデン等も憧れます)。



聖餐式では、パンを葡萄酒(葡萄酒だから赤ワインかと思っていたら、白ワインだったので、初聖餐は衝撃でした。)に付けて口に入れています。
返信する
煉瓦亭 (シスターみみっく)
2016-11-11 21:33:58
オムライス発祥のお店ですね、一度行きました。昔ながらの洋食、美味しかったです。
白いばらはさすがに行ったことありませんw
ライオンはランチもありますので飲まなくとも大丈夫です、今度ぜひどうぞ(ぬかりなく宣伝

そういえばどこだったか海外の正教会で白ワインだったような記憶が。
やっぱりちょっとびっくりしますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。