シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

オウム真理教、代表他7名死刑執行

2018-07-06 23:08:00 | ニュース、時事
ハフィントンポストより。
オウム真理教事件、初めて死刑執行された7人のプロフィール
地下鉄サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた元代表の麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚(63)ら7人の死刑が7月6日に執行された。オウム真理教事件で死刑が執行されるのは、今回が初めて。(続きはリンク先をご覧下さい)

犠牲になられた方々の永遠の安息をお祈り申し上げます。
ご家族様のお悲しみが少しでも癒されますように。
後遺症に苦しまれる方が回復なさいますように。

個人的には…死刑は代表だけでいいと思っているのだけど、ご遺族のお気持ちを思えばなんとも言えません
代表の次にあの一番弟子が執行されたと報じられた時、ああ…やっぱりねと、何だかそんなような気がしてたんだよね。
彼はたぶん、自分を無にして、その空の自分をグルの意思で満たす、他の誰よりもグルイズムを実践していた人だったのではないかと、昔いろいろ読んでの感想。

オウム真理教を認識したのは真理党が選挙に出たときだから平成二年、いやーもうそんなに経つorz
キーレーンのコンサート行った話は昔書いた→20060327
そいやVXとか拉致の頃ルーテルの先生も狙われてSPが警護してたもんで、会議とか行くと周りにびびられて「先生、とっとと帰って下さい」なんて言われたなんて笑っておられたっけ。
被害にあった人たちにとってはまだ終わらないし終わってはいけない話なんだけど、今日でひとつの節目、なのかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1990年 (100ans-de-solitude)
2018-07-07 21:59:09
今回死刑を執行された幹部の1人は, 大学(学部)の後輩の彼氏でした. 1990年の秋だったと思いますが図書館の地下で, 長机の対面に座って自習していたとき, どういうきっかけだったか変な仏教系のサークルに入っていると聞かされました. せっかくキリスト教系の大学で自然科学を学んでいるのに, そんな怪しげな活動に時間を費やすなんてもったいないよ, それより教会においでと言いたかったけれども, 面と向かって言う勇気がありませんでした. あれから28年が経ちますが, 人生最大の後悔のひとつです.
返信する
なんと… (シスターみみっく)
2018-07-10 10:18:10
全国公会があったので遅くなって申し訳ありません。
そんなことがあったんですね…
私も言えなかったです、入信しちゃったパソ通仲間に。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。