シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

全国公会一日目

2018-07-07 23:50:57 | 正教会及び宗教全般
…の前に今日は前駆授洗イオアン誕生祭。
8時から聖体礼儀がありました。
主日以外の聖体礼儀はたいてい司祭祈祷で、20分ぐらい前から時課を始めるので、8時からなら9時すぎには終わっちゃいます。
土曜は聖堂掃除のご奉仕があるんだけど、今日は公会用のオートミールクッキー作りにまわりました。生地は既に作って冷凍してあるので、今日の作業は切って形成して焼いて袋詰めという流れ。
公会参加者のおやつやおみやになるこのクッキーは、釧路や盛岡にいたとき年に一回の楽しみでした。おいしいんだもん。ミルクや豆乳とこれで朝ごはんとかにもなるし。今や製作側(正直戦力にはなってない。爆)なんだけど食べるの未だに楽しみだものねー。

そしてお昼、いつもながら婦人会のまかない( ゚Д゚)ウマー
公会開始時間に合わせて三々五々全国の神品や代議員の皆さんがお見えになります。これもまた楽しみ♪
会議中は休憩時のお茶出しと終了後お弁当とお吸い物のサーブ(あてくしとろいのでここも実はあまり戦力になってない。大汗)
晩祷は去年ぐらいから聖歌隊が召集されています。普段の土曜日は単音だけどま、参祷者多いし聖歌隊が歌ったほうがバランスいいかもという印象。
終わりが8時過ぎ。わーほとんど12時間。待機時間はのんびりおしゃべりしてたりおやつ食べたりしてるから気がつかなかったけど結構長い一日だったのねw
さて明日も頑張りましょう~といってもお昼はサボること確定なんですがエヘヘ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。