シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

生神女就寝祭

2007-08-28 23:45:48 | 正教会及び宗教全般
8月28日は生神女就寝祭。
上武佐教会の堂祭にあたる。
画像は山下りん「至聖生神女之就寝」。

日曜日に斜里に置いてきた車の修理が午後には終わるようなので、まずは上武佐に行って祭日の聖体礼儀に与り、その後斜里へ。
車を受け取ってダンナと一人一台wで帰る。
走行距離はだいたい340キロ。
お気にのメンデルスゾーン「聖パウロ」を聴きながらぶっ飛ばしましたです(ぉ
ダマスコに行く途中でサウルがハリストスからの啓示を受けたシーンの後の「起きよ、光を放て」が元気出るんだよなー。
コレ(聖パウロ)実際歌うと、ステファンに石投げろ石投げて殺せって歌ったり、かと思うとハリストスになって「サウル,サウル、何故私を迫害するのか」って歌う箇所もあるし面白い。
この場面じゃあハリストスはもう死んで復活して昇天してるから女声なんだよね。
まあそんなこと言ったら、マタイやなんかでも十字架につけろって歌うわ「まことにこの人は神の子であった」って歌うわ、合唱がいろんな役やって忙しいのはおんなじなんだけどねw

夜は皆既月食きれいに見えますた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。