シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

台風並み低気圧、北海道東部で猛吹雪

2008-04-01 23:58:30 | ニュース、時事
TBS動画ニュースより。
台風並み低気圧、北海道東部で猛吹雪
4月になったのに、北海道は冬の嵐です。台風並みに発達した低気圧の影響で、北海道東部などで猛吹雪となりました。台風並みの猛烈な風にあおられ地面の雪が舞い上げられ、前が見えません。「地吹雪」と呼ばれる現象です。(後略)

どうぞ動画で冬に逆戻りした道東をご覧下さいませ。
明日は晴れるらしいし4度あるっていうからあったかいと思うけどね。
いやはや夜のうちから一日中すんごかった、てか今も普通に風が強い。
雪は午後になったら止んだけど、何しろ風が雪を舞い上げるんで雪かきは明日にしよう…と思っていたらお隣さんが雪かきはじめた。
上がってくる道を共同で使ってるんでこちらもやらないと申し訳がない。
ママさんダンプ(画像)引きずって合流すると坂はおどげでねー(=very)ぐれーの吹き溜まりになっていた。
春の雪だから重いorz
しょっちゅう突風が吹いてきて息が止まるし。
ぶほーっと来るたんびに風に背中を向けて固まらないととうてい掘り続けられるレベルじゃないんだお
なんたって午前中風速34mだったんだもんな。
固まりながら掘ってたら、レッカー車がボッコリ凹んだ乗用車を引っ張っていく図が。
あーすべったんだなー。
もうほんとあっちこっち通行止めだわ立ち往生だわで、この時期引越しのトラックとかも多いだろうし難儀なことだ。
とりあえずお隣さんの車が出せるようになったのであとは明日に。
ビビちゃん出すのにはもう少し掘らないといけないけどもう既に体は 雪かき<有りもんで夕飯作る モードw
気分転換兼ねてほぼ毎日お買い物に行くのであんまり食料のストックというものがないんだけど、いろいろ発掘して結構、いやむしろ普段よりんまいものが食べられたw
要はあれだな、くふうだ、くふう。
いつもは「コレを作るからコレを買う」だもんな。
「コレとコレで何が出来るかしら?」ってところをもうちょっと鍛えんといかんな。
ってか年考えたらそれ出来て当たり前だろうになorz


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪!吹雪?! (あんとに庵)
2008-04-02 01:49:28
島も寒くて、今日は20度超えなかったです・・って。。。をい。レベルが違いますな。寒さの。
4度で温かいなどというと島の人は鼻血を出しちゃいますです。10度以下になったら寒すぎて家にこもって出てこないですよ。

しかし北海道の低気圧。見事な渦巻きを巻いていましたね。綺麗すぎてびっくり。
返信する
あはは~ (自然学校)
2008-04-02 06:37:06
職場に閉じ込められました。
山を下りれないどころか、国道が閉鎖になったのでどうやっても帰ることができません。
夜警さんも来れません。今朝は掃除の人もこれません。
でも、食料の備蓄はあるんですw(さすが宿泊施設)
もう笑うしかない

そういえば、勤務割り振りでは週休日なんだけど(わが社はシフト制)今日の私の立場は??
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2008-04-02 21:41:47
>あんとに庵画伯
釧路で20度あったら夏ですw
そーほんとにきれいな天気図でしたね。
あの下で私ら吹っ飛ばされそうになってました(爆
雪ですが午後から日が射して結構融けました。
だがしかし金曜日にまた雪マークがついており…orz

>自然学校兄
乙ですた。
通行止めの区域に浜中とか入ってたしだいじょぶかねと思っていたら案の定…
こういう時は出勤扱いになって代休取れんもんでしょうか。居たくて居たわけじゃないしw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。