シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

「キリル文字をポスターに」展 ブルガリア生まれの「知的資産」

2009-02-05 23:31:13 | ニュース、時事
MSN産経ニュースより。
「キリル文字をポスターに」展 ブルガリア生まれの「知的資産」
キリル文字という文字をご存じだろうか。ラテン文字とギリシャ文字に並ぶヨーロッパでメジャーなアルファベットの一つ。ロシア語で使われているロシア文字がこれに近い。正しくは「スラブ語のために考案された文字」といい、ブルガリアで発祥したものだ。このキリル文字のアルファベット30文字をモチーフとし、世界のデザイナーが思い思いにポスターを作成、作品を集めた「キリル文字をポスターに」展が、東京・小石川の印刷博物館で2月22日まで開かれている。スラブ語のために考案されたキリル文字は、(中略)別の言い方をすれば、正教会文化圏とほぼ一致するエリアで使われている文字。歴史は比較的新しく、9世紀ごろから。ギリシャで生まれたキリルとメトディー兄弟が、スラブ人に布教するため、スラブ語用のアルファベット「グラゴル文字」を考案したのが始まりだ。当初はあまり普及しなかったものの、後に弟子たちが簡略化したアルファベットをブルガリアで作り広まったという。(後略)

グラゴル文字はキリル文字よりもっと丸っこい。
こんなん→グラゴル文字

でもねーアルファベットに慣れてるとキリル文字は記号とかにしか見えんでねえ(汗
ダンナとあてくし、結婚してから今まで行った海外と言えば韓国(2回)、ギリシャ、ロシア(ダンナだけ)でしょ、今度はふつーに看板とかが英語の国に行こう、ってお互い言ってるんだよね(爆
やっぱさあ昔から見慣れてはいるじゃん英語、だからって使いこなしているわけでもないんだけど。

そういえばこの展示って記憶日と関係あんのかなと思って祭日経見たら、我が聖神父スロワェン民の教師亜使徒メフォディイ及びキリルの祭日(長っ!)は5月24日だった。
でもカトリックだと2月14日なんだよね。
聖チリロ隠世修道者と聖メトジオ司教の日。
それなら会期中だね。
ともかくも、
『我が聖なる二人の光照者、聖書を訳するを以て我等の為に神を識る知識の泉を流しし者を尊まん。
キリル及びメフォディイよ、我等は今に至るまで此より絶えず汲みて、爾等、至上者の寶座の前に立ちて、熱切に我が霊の為に祈る者を讃揚す。』