興浜(おきのはま)で候 

興(こう)ちゃんの手掘り郷土史

興浜檀尻金刀比羅神社出立

2010年10月22日 | 魚吹八幡神社 秋祭り
昨日10月21日の魚吹八幡神社宵宮の朝はあいにくの雨模様。

無情の雨とまではいかないが、流し行列の村練りは中止。

子供会の巫女行列のみの珍しい村練りという形になった。

興浜檀尻の金刀比羅神社からの出立ちが興ちゃんは好きなので、今回動画で撮影してみた。

 
 
まつりが終ったらゆっくり記事を投稿するとして今日はこれくらいにしておく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、えぇーなあ!!! (おとぼけママ)
2010-10-22 08:20:42
何回見ても、ええわぁ!
思わず、こぶしを突き上げてしまうなあ。

今日もがんばってね!
返信する
Unknown (E田)
2010-10-23 22:20:12
昨日はお世話になりました福知のE田です
お会いできて嬉しかったです!
本当に遠慮もせずに飲んで食べてしまって、、ありがとうございました!

スケールの大きさと迫力に圧倒されながらも
皆さんのお心遣いで本当に楽しく曳かせてもらいました
お宮の門の前についた時は あぁテレビで見ていたここに自分が曳き手としているんだと感慨深いものがありました
青年団のみなさんもとても礼儀正しく熱い男ばかりで嬉しかったです
この度は本当にありがとございました
今後ともよろしくお願い致します!!
返信する
お疲れ様でした (エイトマン)
2010-10-24 00:05:03
赤いまわしの娘ですm(__)m

福知に続き、お疲れ様でした。
大きな声で言えませんが、私も檀尻を見ないと&鐘・太鼓の音、音頭を聴かないと、いてもたってもいられません。
(旦那よ…もう参加は出来ない、せめて見るだけ・聴くだけは許してくれっ!!)
興浜情報、ここにも1人楽しみにしている人間がいるので、興ちゃんも忙しい中ではありますがup頑張って下さい!!
まだ祭り後、大変やけど、体調に気をつけて…

お疲れ様でしたっ!!!
返信する
ご苦労様でした (興ちゃん)
2010-10-24 00:28:30
E田さんへ
朝早くから夜遅くまで、本当にご苦労様でした。皆さんとゆっくり話しができなかったのが今回も残念でした。
私は、ここ6年ほどは神輿奉仕者をしているので、檀尻での宮入りをしておりません。
今年はスピードがあり迫力満点の檀尻運行だったのでいい経験をされたと思います。
これからもよろしくお付き合い下さい。

エイトマンさんへ
いらっしゃいませ。
楽しみにしていると聞くと本当にうれしいものです。これからも内容の濃いブログつくりに励みたいと思います。
今回の秋祭りでエイトマンさんの父上を中心とした興壮会メンバーのいいまつり写真が撮影できました。もちろん父上だけにはプレゼントしようと考えています。興壮会新聞の表紙が飾れればと期待している写真です。ブログにもアップできればと考えていますので、楽しみにして下さい。
旦那さんにお疲れがでないようお伝え下さい。

おとぼけママさんへ
秋祭りの季節になると、アクセス数が以上に増えます。檀尻や屋台が好きな方が多い証拠ですね。
返信する

コメントを投稿