沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

~スローライフwithみゅーじっく~ vol.8 大山百合香

2009年08月20日 | 木曜(2009年7~8月):大山百合香さん
皆さん、うがみやぶら~!
今週もよろしくお願いします。


さて、子供達は夏休み後半に入りましたね。
夏休みの宿題や自由研究などで追われているのでは?


そしてお仕事の方はお盆休みが終わり、
休みボケで苦しんでいる頃なのでは?(笑)


沖縄は相変わらず猛暑が続いています。

シーサーも暑そうです・・・。




天気予報では降水確率10%、
でも時折、空が真っ黒になり
スコールのような雨を20分くらい降らせ
しばらくして太陽が顔を出し、
さっきまでの雨が嘘のような晴れ渡る空に。


そんな気まぐれな天気が続いております。






先週の15日、64回目の終戦記念日でした。
第二次世界大戦(太平洋戦争)が終結した日。
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」

私はこの日、知念へ行っていたので
海に向かって黙祷をし、手を合わせました。




今年の4月に沖縄に移住してきて、真っ先に行った所が平和祈念公園。






今も残るさびついたキャタビラーを見て、とても昔の事とは思えないくらい衝撃を受けました。


そして平和のいしじには数えきれないくらいの亡くなられた戦没者のお名前が刻まれています。
その中には、陸軍として戦い22歳の若さで戦死した祖父の兄の名前も刻まれていて、
私が沖縄の地に住む事の報告と挨拶をしにいきました。




以前は沖縄に訪れた際は必ず行っていました。


私はこの終戦の日、沖永良部にいる祖母に電話をして、
祖父や祖父の兄がどんな人だったのか、
そして祖母が体験した戦争の話を聞きました。


祖父の兄がこの地で
平和のため、日本のため、愛する家族のために戦っていた事実。


沖縄に移り住み、そういう現実を目の当たりにして、
しっかりと目に焼き付けて記憶に残していきたい。


きっと祖父の兄も見守ってくれていると思います。


私一人の力は小さいかもしれないけど、平和に向かうエネルギーは常に放っていたいです。
争いのない世界を願うこと、
生きること、
平和な毎日の中で暮らせること
笑ったり、泣いたり、
そして歌うことで
自分なりの平和へのエネルギーを放っていきたいです。


そして、戦争の記憶や平和のエネルギーを
いずれ生まれてくる子供や孫に引き継いでいくことが大切なんだと思いました。




text:*ゆーりー*



大山百合香プライベートブログ(KIND OF BLUE)
http://ameblo.jp/yurin0520/
ここからCD購入できます(ソニーミュージック オフィシャルサイト)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/YurikaOhyama/index.html



              ★沖縄観光の旅行雑誌を作る会社が素顔の沖縄を紹介するサイト

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやめ)
2009-08-20 17:37:56


百合香こんにちわ。
沖縄は毎日晴れて暑い日が続いてるんだね☆
東京も昼間はそれなりに暑いけど,
朝晩は涼しい日もあるよ~。
百合香が沖縄へ住むようになってもう④ヶ月だね。
私も④,⑥月と沖縄へ行ったけど,
楽しい場所でもあるけど,過去には戦争もあった場所だよね...。
Blogを見て,私も色々と考えました。
またいつか沖縄へ行きたいなぁ。。。
返信する
平和の礎 (とっくん)
2009-08-20 21:15:42
夏休みに、沖縄戦の生存者であり沖縄県立芸大や法大沖縄文化研の創立者の一人でもある外間守善先生の自伝と、沖縄が重要な舞台である山崎豊子さんの「運命の人」を読みました。
沖縄戦の悲惨さに心が痛みます。戦争のない真に平和な世界が実現することを祈ります。
返信する
うん (もし)
2009-08-20 21:25:11
大切だと思います。
いつの日か、おじいさんの事とか子供達に話してあげてね。
ちなみにお盆休み無かったのでボーとしていません。。
平和祈念公園行ってみます。
返信する
Unknown (ピヨちゃん)
2009-08-20 23:39:00
おっと、コメント遅くなりました。
百合香ちゃん、元気そうでなによりです。

シーサーの写真、とっても綺麗ですね。
こんな青い空見たことないです。

戦争の爪痕は決して消えないものです。
いや、消してはいけないと僕は思います。
改めて追悼の意をおくりたいと思います。

小さい頃、戦争を経験してる父からこの時期毎日のように戦争の話しを聞かされていました。
すごく欝陶しい毎日でしたが、社会人になってから父の気持ちが理解できたような気がしました。
歴史は決して繰り返して欲しくないですね。
返信する
反戦 (ナオ)
2009-08-21 00:39:23
今の世が、仮初めの平和で無い事を、心から願いたく思います。

僕の祖父も戦時中は、フィリピンの方に戦いに行ったと昔聞きました。

ただただ、悲惨と・・・

戦争は起こしては絶対駄目ですよね。

どうすれば、無くなるのでしょうか?

今度の衆議院選挙も、そんな未来の日本、国造りのため、自分の意思を示した投票をしないといけませんよね。

返信する

コメントを投稿