日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

オーラの泉を見て・・・

2006-07-18 13:08:19 | オーラの泉
先日のオーラの泉「細川たかしさん」の会を録画していたビデオをようやく見た。
が・・・。
いろいろと思うところがあった。
それは、ちょっと置いておいて。

細川さんは、今回の人生は、歌手になるためリベンジで生まれてきたそうだ。
前世でも、東北で津軽三味線を弾きながら民謡を歌っている人だったそうだ。
その人生では、目が見えず、思うような歌手になれなく、今回のリベンジへと繋がっているらしい(だったかな。記憶が薄れていて・・・汗)。

現世で歌手になるために生まれてきたということで、細川さんは小さな頃から歌うことが得意で、人前で歌っていたそうだ。
江原さん曰く、産声も歌になっていたんじゃないかと・・・(笑)

やはり、現世で得意なこと、興味を持つことって、前世から引き継いでいるんだなぁとしみじみ思った。

これを早く理解できていたら、娘達に可哀想なことをさせずにすんだのに・・・。

と言うのも。

私は小さい頃から音楽が好き。
幼稚園時代に、親に頼み込んで音楽教室に入れてもらった。
それから、10代までは、音楽漬け(自分なりに)の生活だった。
(将来は当然、音楽の道に進むつもりだったけれど、いろいろな理由があり断念)

こんな音楽好きな私の血を引く娘達だから、当然、音楽が好きだろう。音楽ができるだろうと勝手に思い込んでいた。
が・・・。
あれほど、赤ちゃん時代から毎日、音楽を聴かせ、歌を聴かせ、3歳から音楽教室に通わせていたにも関わらず、長女は音痴!!!
何で~?!ガックシ・・・。
次女は音痴ではないけれど、本人の意志とは関係なく、音楽教室に強制的に通わせて今に至っている・・・(途中、エレクトーンの先生の指導方法と合わず、よほど辞めさせようかと思ったけれど、本人が辞めたくないというので他の楽器店に変わって、そのまま続けてはいるけれど)。

もっと早くに、前世との繋がりのことを知っていれば、娘たちに私の思いで習い事をさせなかったのに。
娘達に可哀想な思いをさせなかったのに(宿題やら、何やらをさせる為に、親子バトルがあったので)・・・。
娘達が自分から興味を持ち、習いたいと言うものだけを習わせたのに・・・。
(今現在、次女自身が習いたいという習い事を1つさせている)

全ては後の祭り・・・。

と、今更ながらの私の後悔・懺悔は終わって、最初に書いた思うところとは。

美輪さんが寿命は心がけで延びると言ったこと。
「寿命は自分が決めて生まれてくる」
と江原さんが仰ったのを受けて、美輪さんが、心がけで10年も20年も寿命は延びると仰ったのだ。
以前から思ってはいたけれど、美輪さんは美輪さんワールドをお持ちで、江原さんが仰るスピリチュアリズムとは違うことをちょこちょこ仰る。
きっと、江原さんは訂正したいけれど、できないもどかしさを感じていらっしゃるのではないか・・・。いつもそう思いながらテレビを見ている。

今回の寿命が延びる発言に関しても。

美輪さんは「宿命とは人生の青写真・設計図」と仰った。この部分は、スピリチュアリズムでも同じことが言われている。
でも、スピリチュアリズムでは、運命と宿命は違うものと捉えている。
どうやっても変えられないのが宿命(性別・国籍・両親、等)。運命は、自分自身の心がけや意志と力で変えていくことができるもの。
美輪さんの言葉は、この運命と宿命がゴッチャになっている。
隣でにこやかに座っていらっしゃった江原さんの心は、きっと複雑だっただろうなぁ。

と、ここで私も私なりに考えてみた。

確かに宿命で決まっている寿命は変わらない・変えられないと思う。
けれど、1~2年とか、数年位なら、寿命って延びたりすることはあるんじゃないかと思う(確か霊訓にも、こんな内容の記述があったように思う)。
この世の人生って、あの世視点から見ると、本当にあっという間の一瞬のできごとのような期間らしいから。
そんなあっという間のできごとの中の数年が長くなっても、さほど影響はないのだろうという捉え方。
そう思うと、もしかしたら10年、20年も同じことなのか?!
っという思いも出てくる。

いや、やはり10年、20年の差は大きいぞ!!
10年、20年、寿命が延びる人って、やはり、まだこの世でやらなければならない課題があり、必然で寿命が延びているのではないか(と言うか、やはりあの世で10年、20年寿命が延びると決まっているのではないか)。私はそう思えて仕方ない。
う~ん・・・。

私自身、本当のことは わからないので(あの世に帰ればわかることらしい)、今は、そっとテレビ番組を見守っていくとしようかな。