日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

52歳になりました

2015年11月30日 | 日記
朝一で妹からハッピーバースデーメールが入りました。
返信メールではなく、電話でお返しハッピーコールをしました。
自分が52歳になったから、49歳になったんですね。

妹と姉にはそれなりに連絡をとれていますが、弟とはかれこれ9年以上話しをしていません。
親からも兄弟は仲良くしろ、と言われておりますから、なんとかしなきゃいけないんですが、自分の離婚後、まったく電話に出てくれません。
自分に係わると、ろくなことがないとでも言うのでしょうか。
弟の誕生日すら憶えていない、兄だから無理もないことでしょうね。


帰宅すると、みっちゃんからケーキのプレゼントが用意されておりました。
コメント

高速の料金所でバックしちゃ駄目でしょ

2015年11月29日 | 日記
千歳のレース場で、ラリーの講習会に出席してきたまるちゃんが、とんでもない事をしでかして帰って来ました。
札幌から高速道路に乗り、千歳のICで降りようとしたところ、間違ってETCレーンじゃなく、一般レーンに入ってしまったんですって。
そして、あろうことかそこで停止し、バックして隣のレーンへ移ろうとしたそうです。
慌てた係員が、そのまま来るように、大きな身振り手振りで呼んだけど、その意味が理解できないまるちゃんは、違う違うと言って強引にバックしてハンドルを切って隣のレーンへ移ったそうです。
ところが、そこで車が停まり、進まなくなったんですって。
降りて確認すると、レーンを隔てていたコーンに気が付かず、巻き込んでしまっていたそうです。
その状況を察知した係員が数人どっと出て来て、後続車の誘導と、コーンの撤去をしてくれて、こと無きを得たそうです。

まったく、笑い事じゃ済まないところでした。
だから、改めてまるちゃんに料金所の緊急時ルールを教えておきました。
1、ETCの期限切れや、未装着でバーが開かなかったらどうするか?
  →そこで停止せずに、バーを押して通過してしまう。
2、レーンを間違ったらどうするか?
  →無理にレーンを変えずに、そのまま進み、係員に事情を説明し、清算をする。

頼むよ~www
コメント

デミオのリコール修理

2015年11月29日 | 日記
休日の日曜日、夜勤明けで帰宅すると二人とも居ません。
MAZDAからデミオのリコール修理の連絡が来ておりましたが、忙しく、ラリーの講習会へ出席しているまるちゃんが、AXELAで出掛けたので、自分が昼寝した後、デミオをMAZDAへ持って行きました。

エンジンのベルト交換と、燃料フィルターの状況を確認だけして終了、3か月くらいしたら改良部品と交換するそうです。

札幌モーターショーにはやはりコンセプトカー2台は出展しないらしい。
名古屋ですら出展していないので、札幌へは来ないだろうと思っていたら、やはりメーカーからその連絡があったんですって。
市販車を並べるだけのモーターショーって、どうなんだろう、メーカーが勝手にやっているモーターショーらしいので、地元の販売店が主導して、運搬、設置経費も、人も北海道MAZDAから出しますから、コンセプトカーを貸してくださいと直訴して欲しいものです。
コメント

次は無いラーメン店

2015年11月28日 | 日記
郊外にあり、駐車場も広く、深夜まで営業しているラーメン店へ始めて入ってみました。
メニューは文字のみで、画像での判断が出来ないから、一番先頭のしょう油ラーメンを注文、値段が650円と安いので、プラス200円でチャーシュー麺にしました。
給仕担当のおばちゃんが二人、手元のおじさんはいますが、実質一人で調理をしてて、ラーメン以外のメニューも多く、10分近く待ちました。
待っている間、それらの様子を見てて、元気もなく、表情も曇っているので、嫌な予感がしたのですが、残念ながらそれが味に出ておりました。
美味しくないです。
ぬるいし、チャーシューも固く、くどいだけでした。
麺とチャーシューを無理やり食べて、スープはほとんど残しました。
もう無いかな。

お食事処って、多少は目をつむっても、味が良ければ許せるんでしょうけど、結果それも不味かったら、駄目ですね。
コメント

SUBARUですから

2015年11月27日 | 日記
気温が上がり、雪が雨になり、ここ二日間で積った大雪がグシャグシャになりました。
デミオに乗っているまるちゃんは、事業所の前で埋まったと言ってましたが、R-2はまったく平気です。
SUBARUですから。

前後左右の駆動力を、路面のミューを感知し瞬時に変更する四駆ではございませんので、高速走行時は不安定なんですが、低速走行時の推進力はさすがです。

これから更に大荒れになり、気温も再度下がり、雪も降りそうな天気予報なので、自転車とスクーターを必死に運んで、倉庫にしまいました。
コメント

意地も続けると習慣になる

2015年11月26日 | 日記
出庫前の身だしなみチェックで、黒革靴が汚れたままだったので、毎日磨くように指導されました。
いくらなんでも数週間に一回ペースでやってたのを、毎日なんて、と反抗する気持ちになりましたが、言われた通りに意地になって毎日ワックス掛けと、拭き上げ磨きをしています。
ところが、気が付くと、意地になってやってた気持ちが、なんか普通にできるようになり、毎朝洗顔して身だしなみを整えるのと同じ感覚になっています。
継続って、凄いかも。
コメント

副作用ですな

2015年11月26日 | 日記
インフルエンザの予防接種を受け、痛痒く、赤くなり、腕が怠いです。
副作用みたいですが、ちょっと困っています。
予防接種を受けたの忘れて、患部をかいたり、除雪で思いっきり力仕事をしたからでしょうか?
コメント

凄い雪です

2015年11月25日 | 日記
朝、渋滞の中ようやく辿り着いたら、藤野は雪に埋もれておりました。
駄目、除雪は昼寝してからやります。
コメント

2時間遅れ

2015年11月24日 | 日記
高速道路が降雪の影響で、事故が多発し、いたるところで通行止めになっておりました。
昼勤の相方さんが、新千歳空港までのお供をしたところ、高速道路は使えないので、下で行ったところ、大渋滞でなかなか進まなく、15時に出発して、着いたのが17時過ぎ、18時の交代にはまったく間に合わないのでその旨の連絡が入りました。
いつも前掛かりで出勤するのですが、そんな状況なので、焦らず、リラックスして待ちました。
ふと見ると、会議室でインフルエンザの出張予防注射の前半をやっていました。
自分は後半に受けると申告していたのですが、暇だし、今夜やってしまいました。
その後、徒歩で近所にある王将に行き、早めの夕食にしました。
食べたのは回鍋肉、美味しかったです。
その後もダラダラと時間を過ごし、2時間遅れで帰って来た相方さんは、ヘロヘロでした。
コメント

体の準備ができていないのにいきなり本格的な雪かきはきついです

2015年11月24日 | 日記
朝起きると5センチ程の積雪がありました。
軽く車の雪を払って、札幌駅までみっちゃんを送り、冬支度の買い物を済ませて帰宅すると、更に10センチ程降り積もっておりました。
夜勤に備えて、早めに昼寝しなければいけないのですが、この雪を放っておけないので、8割程雪かきしました。
気温がまだ低くないので、雪は湿って重く、しかも、雪かき用の体がまだ出来ていないので、結構大変でした。
コメント