日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

散歩は気持ちいい

2006年04月30日 | 日記
今日は朝曇っていたけど、日中は晴天、夕方からポツポツと降ってきました、終日風は無く穏やかだった、日曜日なのでのんびりして、時々仕事をしていました。

最近またよく散歩をしています、昼もいいけど、夜もまたいい、足の裏の血行が良くなり心地よいむず痒さがまたいいのです、本当は御伴の犬などいればベターなのですが、そこは我慢、音楽聞きながら景色や草花を眺め、時々写真を撮ったりしての散歩、習慣にしようと思います。

公園は冬桜と兼六園冬桜(写真)と千島桜しかまだ咲いていませんでした、大山桜はもうちょっとで咲きそうでしたが、まだです、観光客はその状況を知っているのでしょう、パラパラって感じです、水曜日からの連休には染井吉野と南殿も開花すると思いますが、この後の気候しだいですね・・・お願いします(>_<)
SD4(357)BT0(55)
コメント

桜が咲いていない桜祭り開始

2006年04月29日 | 日記
今日は大型連休初日、でも自分は仕事、朝起きたらまずお客さんに電話、でも相変わらず応答が無い・・・N工務店の社長が(スケールUPの為の)A2版の図面を持って来てくれた、ついでにコーヒー飲んでしばし雑談、彼も仕事のようです。

その後現場と事務所へ顔を出していたところ、お客さんからようやく電話が入った、すぐに向い打ち合わせをし、防火サイディングの色を決めれました、よかった、今日はお休みだそう、やはり着信履歴を数日見ていなかったそうです、お忙しいのね。

娘がスカーフを授業で使うと言うので、事務長から分けてもらう事に、ただ沢山ある中からどのカラーやデザインがいいか自分は決められないので、写真をここにUPして、それを見てもらい娘に決めてもらいました。(今は削除しました)

街は今日から桜祭りが始まり、いろいろイベントなどやっていて、街中は交通規制が掛かっていて不便でした、でも桜はまだ咲いていないのよね、どうしましょう・・・

写真は先日アマゾンで書籍といっしょに注文した平原綾香のNEWアルバム、さっそく聞きながら仕事しています。
SD2(353)BT0(55)
コメント

娘と長電話

2006年04月28日 | 日記
朝、事務所へ行くと社長から担当のお客さんと昨夜費用の打ち合わせがうまく行き、また一件仕事が決まったとの報告がありました、お酒を飲みながらダラダラと続けていた営業がようやくって感じ、よかったよかった。

自分は数日前からお客さんと連絡が取れず、防火サイディングの色が決められなくてちょっと困っています、一人暮らしのご婦人、介護関係の仕事をしていて時間や休みの日が不規則で、しかも携帯電話は普段バックに入れたままで、応答が無いのです、着信履歴も見れないのかも・・・まいった。

商社に軸組みのプレカットなどを見積り手配をし、コーヒー飲みながらその担当者としばし雑談、相変わらず上層部からの売り上げに対するプレッシャーに参っているようで、出てくる話は愚痴ばかり、いつも聞いて上げるだけなのですが、今日は一言自分が実践している窮地脱出方法をアドバイスしてみた、反応は意外にも「考えてみようかな・・・」だった、ニッチもサッチもいかなくなったら、素直になるものなのでしょうね。

自宅で積算をしていると、役場から「去年建てた車庫のシャッターの中間方立てがきついから見て欲しい」と電話が入った、すぐに向い確認すると左右を逆に取り付けていたために起きた不具合、それを説明して一件落着、ついでに窓口で用事を済ませて来ました、写真はその時に役場の入り口に貼ってあった「金子鴎亭特別展」のチラシです、時間作って見に行こうっと♪

ここ数日自分からメールも電話もしていなかったのですが、夜二女から電話が来た、本格的に学校の授業が始まり一週間、その状況や生活費やバイトのことなど気がつけば一時間程の長電話、元気そうで何よりです。
SD1(351)BT2(55)
コメント

大忙しの一日

2006年04月27日 | 日記
朝起きると点けっ放しのパソコンにメッセージが残っていた、それは夜中に書き込まれていた、反応を期待して待っていたと思うと申し訳なくなりました、ごめんなさい。(夕方一息ついてから携帯へお詫びのメールをしておきました)

それにしても、電気やテレビを点けっ放しにしても誰も消してくれないで朝を迎えるのは、やはり虚しいものです、とほほ・・・

雨の中、社長とクラウンに乗り込み一路函館へ、10時から元町地区の宝来町にある設計事務所で新規工事の打ち合わせ、古民家をモダンに改装した事務所は素敵でアートしています、そんな環境で設計された建物はやはり素敵です、工務店が決まりきった設計をするのとは全然違います、さすがです。

その打ち合わせ後、行政書士事務所へ寄り書類を提出、今回から経営審査の加算対象に建築積算資格者が入りましたのでちょっと楽しみです(大した変わりはないでしょうけどね)。

松前へ急いで戻ってきてからは図面をコピーし、電気と設備に見積り手配、その後依頼されていた図面を書き上げて届けてきました。

夜は先週から依頼されていた見積りの打ち合わせ、自分もそれなりに忙しくなってきたので「数量」のみのお手伝いにしてもらい、短期集中でやっつける事にしました、頑張ります、写真はその時に事務所に飾っていた「サボテン」可愛いです。
SD3(350)BT0(53)
コメント

にわかに忙しくなってきた

2006年04月26日 | 日記
朝、商社の偉い人から「ちょっと専務お願いがあるんだけど・・・」と仕事の依頼が入った、現場へ向い、説明を聞き、その見積り書類を作成、本当に朝飯前にやっつけた。

その後昨日の仕様変更された図面と見積書を訂正し提出、金額もOKになり一つ仕事が決まりました、ありがとうございます。

改修工事している現場の追加になった外構工事の見積りをし、社長に確認し、更に訂正して完成、うまくお客さんと話し合いして下さいね。

事務所へ戻り、依頼されていた平面図書きをしていて日が暮れた、終わらないけど夜は外せない会合へ出席、なんか忙しいです、この後28か29日に札幌から1件来るし、地元でも先週から「数量出し手伝って」と頼まれていて待たせている工事が1件あるし、明日は設計事務所へ打ち合わせに行き、それの見積りもしなきゃならないのです・・・これは大型連休は仕事だな(汗)

写真は「なっち」缶コーヒーのCMだって、癒されます。
SD2(347)BT1(53)
コメント

実はさみしい?

2006年04月25日 | 日記
今日の仕事はいろいろありました、見積り書を作成し提出、その場で仕様変更しほぼOK、連休明けには終わらせます、請求書作成提出一件、役場へ行きちょっとした打ち合わせ、担当者がコーヒーを入れてくれたのでしばし雑談、やはり自分の離婚の話題がでた、でも彼も離婚経験者「しょうがないよ、まあ割り切って生きましょう、今度一所に飲もう!」だって、ありがとうございます。

お昼前にカズボンド君が営業廻りのついでに寄ってくれた、雑談し、持ってきた弁当を食べ、午後の営業へ出掛けました、なんか最近誰かが帰る時無性にさみしくなるんですよね「えぇ・・・もう帰るの?」って、自分は気がついていないけど本当は一人暮らしがとてもさみしいのかもしれません、とほほ・・・

夜もお仕事してました、見積りの訂正、施工図書き、新しい見積りの作成、なんか調子いいです、明日もこの調子でガンガン行きます。

写真は長崎のカエルさんから届いた写メ、もう苺が終わるそうです、早いねぇ、ありがたくご馳走になりますモグモグ(気持ちだけね(^_-)-☆)
SD3(345)BT1(52)
コメント (2)

思い出の下宿が炎上

2006年04月24日 | 日記
今日は生憎の雨、現場は大変そうでした、札幌から依頼されている積算は作業内容が少ないのでチマチマと余裕をかましながらやっていたら「出来た?」と催促が入った、期限が昨日だったことすら忘れていたのです、ごめんなさい。

その作業を終わらせ、事務所に移動し明日提出する経営審査の書類整備も終わらせました、明日は見積り作成と図面書きだな、バリバリやっちゃわねば・・・

お昼のNHKニュース(函館地方版)に火災の現場が、よく見ると自分とサイタクさんが入っていた下宿ではないですか、現在は下宿ではなく別な用途になっているようですが、建物はそのまま、実際かなり古いので、今回の火災で水を被っちゃったから取壊しになり、消えてしまうのでしょう。

青春の淡い想い出がいっぱいいっぱい生まれた「男女混合下宿」急な階段を登ると長い共同洗面所があり、その奥に共同便所、中廊下式で四畳半の部屋が14部屋くらいあり、食堂でのみんなで食べる夕食は楽しかったな・・・すぐにサイタクさんにも連絡してあげました、今夜はそれらを偲び、一人お酒でも飲みますか。
SD2(342)BT0(51)
コメント

祝!ついにM・シューがF1PP新記録達成!

2006年04月23日 | 日記
昨日はセーブして缶チューハイ2本にしておいたのですが、朝はちょっと頭が重かった、お風呂に入り、後片付けをし、録画したF1サンマリノGP予選を見ながらの朝食です。

予選の結果は前人未到の通算66回をミハエルシューマッハーが達成しました、パチパチ、おめでとうございます、このF1史上最強のドライバーの快挙をリアルタイムで(録画だけど)見られた事を孫達の世代に自慢できるでしょう(笑)

後、録画しておいた「マチベン」もついでに見たら、江角マキコと若村麻由美の演技に感動し涙してしまいました、このドラマは完成度高いと思います。

天気もいいので公園へ散歩して来ました、気持ちよかった、写真はその時のまだ葉が出て来ていないポプラの樹です。

夜は地域のご婦人方と知内町で開催しているセミナーへ出席、煮物や海苔巻きなど作ってきて下さいまして、すっかりご馳走になりました、ありがとうございます、一人やもめだから、色々と気を使ってくださり、本当に感謝いたします。

そういえば昨日実妹から「元気ぃ!?」って電話入っていたな「今は髪の毛五厘まで生えて来たよ!」なんておどけていました、冗談が言える位まで回復し一安心です。娘達からも今夜電話が入っていた「全然平気!でも昨日空き巣がマンションに入ったみたい、この部屋に入っても取られて困るのは下着くらいだけどね(笑)」だって、全然心配ないです、はい。
SD3(340)BT1(51)
コメント (4)

眠い・・・

2006年04月22日 | 日記
今日は自宅で積算、午後ボランティアで公園清掃活動1時間、夜9時から友達5人が来て飲んで、トランプして、マイク内蔵カラオケやって夜中まで騒ぎました、眠くて日記を書く余裕がありません。

写真は庭先のつくしです、寒いけど春は確実に来ています。
SD1(337)BT0(50)
コメント

なんかリズムが悪い日でした

2006年04月21日 | 日記
朝5時に目が醒めた、ちょっといつもと違うスタート、そこからリズムは狂っていたのです。

現場へ行き打ち合わせ、事務所へ戻ると今日は健診日という事に気が付く、すっかり忘れていた、午前中に済ませようと思っていた雑用がおもいの他掛かり、検診会場へ着いたらギリギリ、焦りました。

朝打ち合わせした現場から「納まらない」と施工要領の変更を余儀なくされた、いつもは計画通り進むのですが、材料の手配も後手後手になり、あれれ?って感じ。

昨日終わった現場から「間接照明が見えてしまう」とクレーム、また焦って駆けつけ、それの対応に汗、なんとかうまく隠れるように納めました、写真はその改修した休憩コーナー、ちと明る過ぎるような気もしますが、設計の先生の指示通りだからしょうがないです、はい。

夕方には断熱樹脂サッシが現場に届いたが、注文と違う寸法、確認するとサッシメーカーが発注ミスを犯した模様、あれれ改修現場は窓が入らずちょっと予定が狂いました。

こんなにうまく行かない日は珍しいです。

K・N君から「明日独身記念パーティーやるぞ!」と連絡が入った、折角なので明日の夜の用事を今夜済ませてしまい、なんとか出席できるようにしました、何を企画しているのかな?只飲むだけだったりして(ーー;)
SD9(336)BT0(50)
コメント