日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

53歳になりました

2016年11月30日 | 日記
ツルツル路面に苦戦した今日は53歳の誕生日でした。
帰宅すると、生ハム、ローストビーフ、ケンタッキーフライドチキンをメインとしたご馳走のパーティーでお祝いしてくれました。
肉料理が少ない我が家には、時にこんな料理もいいかな、とまるちゃんが思ったそうです。
53歳とはいえ、相変わらずスリムな自分ですし、もっと食べないとだめですね。
コメント

新千歳国際空港へ行って来ました

2016年11月29日 | 日記
天気もいいし、休みだし、みっちゃんも講義が無いと言うので、新千歳国際空港までドライブをしてきました。
石山から支笏湖方面へ抜け、恵庭へ出るルートで、とってもスムーズでした。
空港ではタクシーの降車位置を確認してきました。
新人の研修中に、実際に車寄せを歩いて確認していたのですが、もう一度、ゆっくりと確認したかったのです。
実車で送迎している時って、慌ただしく、確認する余裕もないので、再確認できてよかったです。
やはり2か所しかなく、それぞれが空車待ち2台、予約車2台のスペースが埋まっていて、その隙間に停めて降車させなければいけないので、まったく余裕がないのです。
降車に限っては、空いているバス用のスペースもOKにするべきだなと思いました。
(使うなと言わんばかりに、ご丁寧にコーンまで置いて、停められないようにしておりました)

そうゆうルールって、誰が決めているんでしょうね。
コメント

魔物は出なかった

2016年11月29日 | 日記
ロズベルグがポイントリーダーで迎えた最終F1アブダビGP、普通にレースをし、普通に表彰台に立てれば、念願のワールドチャンピオンになれるのですが、どうしても2010年のあの魔物の影が気になります。
ショックだわ・・・
チームオーダーなしのレッドブルはそれで大丈夫か?
PPからトップを快走するハミルトン、そのまま勝っても逆転はできないので、ペースを緩め、ロズベルグの背後にベッテルとフェルスタッペンを迫らせ、更に抜いてもらい、4位に後退させるのでは、とハラハラさせられましたが、チームからのペースUPを受け、普通にゴール、波乱はなかったです。

これで名実共にナンバーワンドライバー2名を擁するメルセデスAMGチーム、来年もガチンコの勝負をお願いいたします。

※画像はメルセデスAMGチームのサイトより
コメント

ハロゲンをLEDへ変更

2016年11月28日 | 日記
営業車のハロゲンバルブが切れたので、一度営業所へ戻りました。
通常は伝票を切って、経費に計上するのですが、中古が多数あるので、それを無料で頂き交換をしました。
なんでも、随時点検の際に、LEDバルブに交換してて、自分の営業車も程なく交換するし、今更新品を装着する必要はないみたいです。

LEDだと、視認性が向上しますけど、雪が解けないから時々払う手間が増えそうです。
コメント

遊び心のある大人

2016年11月27日 | 日記
すすきのって多種多様な職種の方が、それぞれ必要とされて成り立っているメガシティー。
そんなチームすすきのの一員である美容室の方のお供をいたしました。
マンションから出てきたらスケボーを持ってて、えっと思ってしまいましたが、饒舌なお話しによると毎日すすきののお姉さまのヘアメイクをしている美容師さんで、今週は特別に東京から来たイベントのお姉さまのヘアメイクを午前中にさせてもらっているそうです。
タクシーを降りてから、なんか手をフルフルしているから、どうしたのかなと思った瞬間、名刺がシュッと出てくるマジックを披露、タクシードライバーを楽しませようと思うその気持ちが嬉しかったです。
スケボー持って出てきた時には、何だろうと思ってしまいましたが、とっても楽しい、遊び心のある大人でした。

ちなみに頂いたその名刺をよく見ると、店長さんでした。
コメント

またプログラム修正ですって

2016年11月26日 | 日記
営業所で同じDJデミオ乗りの先輩が声を掛けて来ました。
またエンジンプログラムの修正をする連絡が来たそうです。
小型ディーゼルエンジンって、大変なのですね。

ちなみに、自分には連絡が届いてないんです。
コメント

ネーミングって大事ですよね

2016年11月25日 | 日記
TOYOTAから発売される小型SUV、名前はC-HRですって。
なんかHONDAっぽくて違和感があります。
そのライバルはヴェゼルと言ういい名前の小型SUVが迎え撃つかたちになりますが、ネーミングで最初から負けているような気がします。
燃費で勝負するのか、パワーで勝負するのか、その辺が曖昧です。
奇抜さを狙ったデザインは、大衆受けしないような気がします。
コメント

CX-9が国内販売されない理由

2016年11月24日 | 日記
北米カーオブザイヤーのSUV部門で最終トップ3に選出されたCX-9、初代が2008年に受賞したのに続くことを期待しております。
海外では評価が高い車種ですが、どうして国内販売をしないのか、疑問を担当営業マンにお聞きしたところ、デカすぎる、と言うことです。
全長5,060、全幅1,960、全高1,750。
これはほぼLEXUSのLXと同じくらいデカいのです。
欧米サイズはやはり大き過ぎるので、CX-5やCX-3程度が日本人にはちょうどいいとの判断みたいです。


※画像はMAZDA USAより
コメント

廉価版ガソリンコンパクトカーを比較してみました

2016年11月23日 | 日記
エコカーと言えば、ハイブリットや電気自動車やクリーンディーゼルですが、高価なのが難点で、ガソリンエンジンとの価格差は、燃費の差の燃料代では追いつかないとも言われています。
しかもガソリンエンジンも燃費が向上していて、それを安く購入するのも裏エコかもしれません。
そこで、比較して見ました。
トヨタ ビッツ F    1.0L 129万円 21.6キロ
トヨタ ビッツ F    1.3L 144万円 25.0キロ
日産 ノート S     1.2L 139万円 23.4キロ
日産 マーチ S     1.2L 115万円 21.4キロ
HONDA フィット G 1.3L 129万円 26.0キロ
MAZDA デミオ C  1.3L 135万円 24.6キロ
三菱 ミラージュ M   1.2L 138万円 23.8キロ
スズキ スイフト XG  1.3L 131万円 20.6キロ
スズキ バレーノ XG  1.3L 141万円 24.6キロ
ダイハツ ブーン X   1.0L 115万円 28.0キロ

結果はブーン、もしくはフィットと言う感じですが、乱暴に言えばどれも同じ程度なので、好き嫌いで決めてもいいかもしれません。


※画像はダイハツのサイトより
コメント

ひっしの訴え

2016年11月22日 | 日記
東北沖で地震があり、朝からメディアでは津波からの避難を呼び掛けています。
危険な状況を認識してもらう為に、大きな声でひっしに訴えています。
NHKの阿部アナウンサーのそれを聞いていて、心が震えました。
自分の呼び掛けで、全員を避難させ、誰一人、二度と悲しい思いはさせない、との気持ちがこもってて、泣けてきました。
コメント