日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

鞭入れてなかったよ

2010年10月31日 | 日記
今日は朝ゆっくり起きて9時でした。
まるちゃんは漬物用の白菜を洗って干していました。
いっしょに朝食をとり、漬物樽を置くために倉庫を整理整頓し、まるちゃんは仕事へ、自分はネットしてゆっくりしていました。
みっちゃんが起きて来たのは12時ちょい前で、朝食兼昼食を食べさせ、午後は塾へ送っていきました。
まるちゃんは2時過ぎには帰宅、朝準備した白菜を樽に漬け込みました。
出来上がりは3日後くらいです。

3時過ぎテレビを点けると秋の天皇賞がやっていた。
「2番いいね」となんの予備知識もないまるちゃんが言った馬はブエナビスタと言う牝馬で1番人気でした。
レースは力強い追い上げでそのブエナビスタが優勝しました。
最後の直線追い込みにベルギーのスミヨン旗手は鞭を一度も入れていなかった様に見えました、凄い4歳牝馬です。
これで15戦連帯率100%だそうです。
サンデーレーシング史上最強の馬になるかもしれませんね。


みっちゃんを塾へ迎えに行き、夜は自分が作ったカレーライスを食べ、定山渓温泉の湯の花へ行きのんびりしました。

※ちなみに定山渓の湯の花は11月から来春まで露天風呂は閉鎖するそうです。
コメント

圧縮比14の新型エンジン登場

2010年10月30日 | 日記
新聞配達手伝って、朝ご飯作って食べて、みっちゃんを塾に送って、スーパーの朝市で客寄せパンダ用特価ジャガイモ1箱だけ買って、まるちゃんを仕事に送り出して、先日松前から届いた栗を茹で、ネットして、お昼はコンビニの菓子パン2個で済まし、午後はB協議会をして、みっちゃんをお迎えに行って、MAZDAへエブリィを持って行き12カ月点検をして、レンタルDVD店へ寄り帰って来ました。

夜は食事後、ガスレンジの掃除して、日本シリーズ中日対ロッテを見て、ダイハード4を見て早めに眠りました。

MAZDAで営業の担当者に新型エンジンスカイアクティブのことを聞いてみた。
「どんな開発で圧縮比14の実用化できるエンジンになったの?」
※通常は9~10
「シリンダーとピストンがなんか違うみたいです・・・よくは解りません。(苦笑)」
「プレミアムガソリン対応なの?」
「いえ、当初からレギュラーでも大丈夫なエンジンをとの開発だったらしく、レギュラーガソリンでOKみたいです。」
「デミオに乗っけて、リッター30キロは行けそうなんですよね?」
「そうなんです、来年乗っけて売り出しますよ!打倒ハイブリットですよ!」
ハイブリットと違い車両重量が軽く、しかも燃費が互角ってことは十分戦える車がMAZDAにも揃うってことでしょうね。
コメント

漬物に挑戦するまるちゃん

2010年10月29日 | 日記
まるちゃんはビニール袋でよく浅漬けを作りますが、樽で本格的な漬物ってやらなかったのですが、今年は気合が入っているらしく樽や大きい漬物用野菜をどっと買って来ました。
どのように作るかもう頭でシミュレーションは出来ているみたいです。
楽しみですね~。

帰り道、なんか運転が散漫になっていて、事故を起こしそうな予感がしました。
だから慎重に運転して来ました。
気にし過ぎでしょうけど、どうも不安なんですよね・・・。
コメント

歓迎します斉藤投手

2010年10月28日 | 日記
今年のドラフト会議で北海道日本ハムファイターズになんとあの斉藤祐樹投手が選ばれました。
昔はセリーグのTOPチームじゃなきゃ嫌だって選手もよく居ましたが、今はあまりそれがなくていいことだと思います。
もちろん斉藤投手も素直に来てくれると期待しております。
日本のエースダルビッシュと共に北海道をパリーグを盛り上げてください。
コメント

リリーフランキーの映画鑑賞

2010年10月27日 | 日記
今日の雪は重かった~、義母のところの駐車場(ビアンテが置いてある)と家の前を雪かきしてヘロヘロでした。

お昼はまるちゃんと待ち合わせて「藤野屋」でスープカレーのランチセットを食べました。
チキンのスープカレーにドリンクが付いて850円、平日ランチセットって安いよね。

午後はレンタルDVDを借りてきて映画鑑賞、リリーフランキーが主演の「ぐるりのこと。」を観ました。
感動作かな?と期待したのですが、どっちかっていうとシリアスで重いテーマでした。
ボケも笑いもあまりなかったので、リリーフランキーっぽくなかったです。
女性の悩みにうまく寄り添えなくてやるせない男性の気持ちがよく表現されていたと思います。
女房が落ち込んで悩んでいても、旦那って自分の好きな事が出来るんですよね。

同い年のリリーフランキー・・・大好きです。

まるちゃんは4時過ぎに帰宅、みっちゃんは5時に学校へお迎えに行ってきました。
みんなで家食をし、昨日は停電だった小金湯の温泉に入ってきました。
コメント

朝は一面雪景色

2010年10月27日 | 日記
夜中停電になったりした朝、外はすっかり雪でした。
電線なども雪の重みで垂れ下がっていました
車たちもすっかり埋まっています
今日は休みだからいいですけどね・・・。
コメント

雨のちみぞれ

2010年10月26日 | 日記
朝、みぞれ交じりの雨が降っていて、路面は濡れて居ました。
それでも用心して30分早く出勤しました。
会社に着くと部長は「や~きっと大丈夫だ~」と夏タイヤのままでした。
日中は雨と風が凄く、帰宅時も凄かった。
夕食をとり、みっちゃんが文房具を買いたいと言うので川沿まで行ったんですが、雨がみぞれになっていて、対向車が跳ねあげるシャーベットみたいな塊が激しい音を立ててビビリました。
その後まるちゃんと3人でいつもの小金湯温泉へ行ったんですが、国道が進むにつれてみぞれが雪に変わっていました。
途中豊滝から外灯や信号が消え始めました、重い雪による停電です。
まだ葉が残っている木々も垂れ下がっています。
温泉街も停電で真っ暗でした。
1時間も前から停電していて本日は休業ですと嘆いていました。

10月でこんなに降ったの初めてかもしれません。
コメント

定山渓の秋

2010年10月25日 | 日記
今日はエブリィでお出掛け、助手席には犬も居ます。
定山渓温泉街の入り口にあるお蕎麦屋さん「鳥花雪」へ行って来ました。
注文したのは一日限定50食の「野菜天そば」です。
大きなごぼうと人参の天ぷらと椎茸、茄子、ピーマンと大葉の天ぷらがのっていました。
温泉タマゴが全メニューについているそうです。
人気のお蕎麦屋さんにしては普通のお店より50円~100円くらい安めに値段が設定されておりました。
いつも行く蕎麦屋のように蕎麦湯は出ないけどまあまあ満足いたしました。
リッチな感じを求める方にはちょっと物足りなさを感じるお店とサービスだとは思いました。
お客さんは観光客が多いかと思いきや、半分はスーツ姿のビジネスマンで、天ざる大盛りにおにぎりとか食べて居ました。
自分は12時前に入ったので待つことはなかったのですが、食べている間にどんどんお客さんが入って来て、合い席などして対応していました。

その後は定山渓で犬の散歩させたり、足湯でのんびりして来ました。
午後は映画「ボーンアイデンティティー」を見てのんびりしていました。
コメント

録画されていなかったF1韓国GP

2010年10月25日 | 日記
昨日はタイマー録画をセットして眠りについたけど、朝見たら録画されていなかった。
どうやら頭がボーっとしていたので最後のセットボタンを押さなかったらしい・・・。
しかたがないのでネットで結果だけ確認しました。


今日も休みなのでみっちゃんを学校まで送り、まるちゃんも仕事へ見送って、犬と留守番です。
小雨が降って来ましたがスクーターを倉庫にしまい、ガレージを解体し撤収しました。
これから定山渓の人気蕎麦屋へ行ったり、小金湯の温泉に入ったりしようともっております。
コメント

秋の札幌

2010年10月24日 | 日記
まるちゃんは仕事へ、みっちゃんは塾があるけど完全オフにし友達を呼んで遊んでいました。
自分はZ君にワックス掛けし、先日まるちゃんがもらってきたハスカップの苗木を植えるためにホームセンターへ行ってプランターと土を買ってきて植え、午後はみっちゃんに追い出されてお出掛け、ビアンテに乗って札幌市内の秋を撮影してまわりました。
藻岩山、旭山などまわり、本当は円山公園や北大イチョウ並木なども見たかったけど「ビアンテに乗ってどこ行ってんの!」と怒られたので戻りました。

夜は豚汁作って、体が痛く、頭痛もするので早めに眠りました。
コメント