日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

同期入社の退社

2021年07月13日 | 日記
弊社に珍しく新卒採用の3名が昨年春に入社いたしました。
ドライバーではなく、営業所の管理業務に携わっておりました。
入社してみると、新型コロナウイルス対応で、通常より大変だったと思いますが、なんとか数か月で辞めることなく、一年が過ぎておりました。
ところが先日、その中の一人が退社したそうです。
続いていた方が意外でしたので、そんなに驚きはしませんが、やはりあの笑顔が見られなくなるのは寂しいものです。
同期入社同士で、励ましあいながら、慰留できなかったのか、と思いつつ、自分の若い時の事を思い出します。

求人票には1名採用となっていて、入社試験へ来てみると、道内の各工業高校建築科から一人ずつ集まって来ていて、そんな中で採用を勝ち取ったのは、誇りでした。
ところが出社してみると、札工からもう一人採用されていて、函工の自分は不採用組だったけど、試験管の一人が食い下がって、特例で、補欠で採用されたそうです。
補欠と聞いて、負けず嫌いな性格の自分は、奴には負けられん、とライバル心むき出して、休憩時間でもほとんど話すこともなく、寮生活の自分と、自宅通勤の奴とは、時間外で会うこともなく、只がむしゃらに積算の仕事をおぼえておりました。
よーいどんで、同じ仕事をこなしていましたが、奴はミスも多く、だんだん自分に後れて行きました。
残業するのも嫌だったらしく、そんな事でも上司ともめていたみたいです。
そうしたら奴が三か月もしない内に退社してしまいました。
勝った!と思いました。
でも年を取り、人生経験を積んでくると、あの時の自分はなんて身勝手な、薄情だったんだろうと、反省しています。
同期入社はライバルだけど、蹴落としあうのではなく、助け合うべきだったな、と。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフプレーですか | トップ | プレミアムドライバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい話 (ベンツ兄貴)
2021-07-16 11:30:21
私も年のせいか昔の記憶が薄れてきてまして、そんなことがあったんだと懐かしい気持ちでブログを読ませてもらいました。今度、先輩のOさんに聞いてみます。奴のことは全然思い出せないのですが会社を辞めるとかは奴の人生なのでOKETA君が反省する必要はないと思います。君は私の知る限り一番仕事が出来る後輩だと思うよ。 交通事故が多いので安全運転で仕事がんばってね。私も安全運転?でオートバイ楽しんでます。夏は走ると爽快ですが止まると暑くて地獄です。それではまた。
ありがとうございます (OKETA)
2021-07-23 18:42:27
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
バイク、いいよね~♩
思う存分、楽しんでくださいませ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事