日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

風邪ひいちゃいました

2015年09月30日 | 日記
気温も下がり10℃程度で、しかも断続的にスコールの様な雨にあたり、ゾクゾクし、熱っぽく、喉がイガイガし、ガラガラ声になってしまいました。
栄養補給し、暖かくして寝ましたが、まだフラフラします。
大丈夫だろうか・・・w
コメント

BMIは20.7でした

2015年09月29日 | 日記
8月に受診した健康診断の結果が出て、全てA判定でした。
でも、BMIが標準より低く、あと3キロ程増やすのを目標に、食べ、脂肪を増やしたいと思います。
コメント

今だよ!MAZDA

2015年09月28日 | 日記
みっちゃんを札幌駅へ送った帰り道にMAZDAへ寄りました。
R-2のアナログ時計のイルミネーション球が切れたので、その修理をしてもらおうと思ったのですが、調べてもらったところ、球の交換は不可で、ユニット毎の交換になるらしく、それならと諦めました。

担当の営業マンにVWのディーゼルエンジン問題について、MAZDAはどう動くのか聞いてみたところ、上げ足取りをして、攻勢をかけるようなことは控え、とりあえず静観するそうです。

日本の、MAZDAの、新しい革新技術が生んだクリーンディーゼルエンジン、排気ガスを後処理する高価な触媒すら不要な素晴らしいエンジンと、欧米で問題になっているそれらとは全く違うってことを、もっとアピールするべきだと思うのですが、日本人ってそうゆう時に大人しくしちゃうんですよね。

いや、車の事をよくわからない方々が、MAZDAのディーゼルエンジンも怪しいと思い込むかもしれないし、そうならない為にも、今こそしっかりとアピールするべきだと思います。
コメント

ボッシュ製ディーゼルエンジン

2015年09月28日 | 日記
VWのディーゼルエンジン問題、冷静に考えると、それはボッシュ製のディーゼルエンジンを搭載している車種全般に影響する問題なんですよね。
搭載車種
コメント

盛り上がらないF1日本GP

2015年09月27日 | 日記
今週末はF1日本GPなんですが、日本人ドライバーも不在で、今年復帰したHONDAエンジンも結果を残せず、いまいち盛り上がりません。
欧州ではFF最強のシビックTypeRが発売され、いい感じだと思いますが、やはりレースで結果が悪いと、盛り上がりません。
相乗効果を狙いたいメーカーの思惑とおりにはいかないものですな。


※画像はHONDA.UKより
コメント

エコ運転は無理らしい

2015年09月27日 | 日記
今日はお休みで、函館から帰って来たまるちゃんと温泉施設へ行きました。
久しぶりにデミオに乗ったところ、平均燃費計が18キロ/Lをさしていましたが、自分が運転したら20キロ/Lまで回復しました。
それをまるちゃんに言うと、「喧嘩売ってるの!」と反省するどころか、開き直っています。
まあ、まるちゃんにはエコ運転なんて無理でしょうね。
コメント

廻りの反応に戸惑いました

2015年09月26日 | 日記
金曜日の夜勤、忙しくヘロヘロでしたが、最後に千歳空港までお供するお仕事が入りました。
営業成績を積み上げるには、とっても嬉しいんですが、交代する昼勤の方に時間を削らざる負えない事になるので、営業所に連絡し相談、結論は遅れてもやり切って帰ってくるということになりました。

仕事を無事に終え、一人お仕事へ出られずに残っていた昼勤の先輩に報告すると、豪い剣幕で叱られました。
まあそうだろうな、と思いつつ、でも、だからこそ営業所に連絡して、相談した結果なんだから、しょうがないし、あえて平身低頭で交代しました。

そして次の日、遅れても仕事を頑張って来た新人を頭ごなしに怒った、と聞いた新人班の責任者や、その他よく気にかけてくださる先輩が、心配して声を掛けてくださるのです。
いじけて腐っていないか、もしそうなら、何にも悪く無いし、代わりに反論し、そんな事を新人に言わないように注意してやると。

自分の対応に注意する方は誰もいなく、みんな肯定的で、気にするなと心配して下さいます。
正直戸惑いました。
いつもは淡々とお仕事をしていますが、いざとなれば、このみんなでホローしあう企業風土って、凄いです、感動し泣きそうでした。
コメント

引っ越しのお手伝い

2015年09月25日 | 日記
夜勤明けで帰宅すると、いつもは犬しか居ないんですが、今日はまるちゃんも居ました。
週末にお休みを頂き、これから函館へ行くところでした。
函館の妹の旦那が今日で仕事を終え、社宅から、札幌の自宅へ帰ってくるので、その慌ただしい引っ越しの梱包作業を手伝いに行くそうです。
ラリー北海道の運営で疲れているだろうに、まったくタフなまるちゃんです。
コメント

不正の影響は大きい

2015年09月24日 | 日記
欧州でスタンダードなディーゼルエンジン、ただし、技術革新で排ガス規制をクリアしているから、環境破壊にはならないと自信をもって乗っているオーナー様に対し、VWがやっていた不正はあまりにも背信的で、許されない行為だと思います。
実は排ガス規制基準を下回っていた車を売りつけられていたなんて、車を突き返して、車代と慰謝料を請求されかねない事だと思います。
もっと言えば、日本ではディーゼルエンジン車の販売はしていないから影響はないと思っているみたいですが、それがVWの企業体質なんじゃないかと、疑惑を抱かれ、汚れたブランドイメージの車を乗っているのが嫌だと、離れるオーナー様もいるかもしれません。

株価も暴落し、CEOの辞任だけでは済まないかもしれません。
ディーゼルエンジンの開発担当から、基準をクリアで出来ませんと報告を受け、どの部署の、誰が不正を指示したのか、そこが問題だと思います。


※画像はVW.comより、不正があった車種のディーゼルエンジンはラインナップから消えていました。
コメント

いいデザインですね

2015年09月23日 | 日記
VWのUP!にSUVっぽいスタイリングにしたモデルが登場していました。
いいデザインですね。


※画像はVWのサイトより
コメント