日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

弱音を吐けない班長が心配です

2017年02月28日 | 日記
昨日、営業が終わり、車庫で洗車中、隣の班長が辛そうな咳をしていました。
辛そうですが、頑張って洗車をしています。
その班長はいつも笑顔で、廻りを気遣っていて、安心感が半端ないんです。
もうもう尊敬です。

でも、人間ですから風邪もひくし、笑顔で対応する余裕がないこともあるよね。
誰か、班長の良き相談役になってあげてください。

そんな心配をしておりましたら、今日はいつもの笑顔の班長で、ほっと安心いたしました。
コメント

テリッとしたベンツを目撃しました

2017年02月27日 | 日記
営業中に見かけた、前を走るメルセデスベンツ、なんかシンプルなのです。
しかも丁度いいサイズのハッチバックです。
帰宅後、サイトを調べると、どうやらAクラスの大人しいベースモデルのようです。
Aクラスと言っても、攻めたモデルしか思い浮かばなかったのですが、テリッとしたモデルも当然ありますよね。
このモデルならお嬢様が乗ってもお似合いかもしれません。


※画像はAutoEvolutionより
コメント

盛り上がれなかった冬季アジア大会

2017年02月26日 | 日記
地元札幌を中心に開催された、冬季アジア大会。
スポーツ好きな自分なら、それなりに盛り上がれるだろうと思っていましたが、じっくり競技を見ることもなく、ハイライトを見ることもなく、ニュースでスピードスケート陣の快挙を目にするくらいで終わってしまいました。

ちなみに、札幌大会なのですが、スピードスケートは帯広で競技していたので、ニュースも三日目くらいからは、札幌ではなく、北海道で開催されている、と言ってました。
コメント

合ってる仕事

2017年02月25日 | 日記
突然近所の知り合いから声がかかったまるちゃん、用件は車を探してほしいと言うのです。
安くて、程度のいい中古車をいつも見つけてきているのを知ってて、自分の奥さんの軽自動車が故障したのをきっかけに、どうしようか悩んでいたそうです。
お付き合いしているディーラーは、高い車しか紹介しないらしく、その相談でした。
もともと、ネットで検索し、候補を見てあるくだけのことなんですけどね。
ところが、まるちゃんの今の仕事は、新車も中古車も販売しているんです。
さっそく、奥さんを車に乗せ、在庫している車を見てもらったところ、予算に合ったいいのがあったらしく、お買い上げが決まったそうです。

ただの事務員さんのつもりで採用した女性が、バス事業の運行管理や、営業もし、自動車整備販売部門の営業まで助けるなんて、嬉しい誤算なのではないでしょうか。

本人も嬉々として楽しんでます。
コメント

みっちゃんを起こす実験

2017年02月24日 | 日記
大学の講義が無く、バイトもしていないみっちゃんは、夜中まで起きてて、昼間は寝ています。
夜勤明けで、食事をし、お風呂に入り、10時に眠る歳、眠っているみっちゃんにいたずらの実験をしてみました。
タブレットで幕末ラジオを再生し、枕元に置いたら起きるかどうか?
結果は直ぐに反応し起きました。
コメント

プレミアムフライデーがスタートしました

2017年02月24日 | 日記
消費拡大の政策として、経済産業省と経済界が音頭をとって、メディア先行でキャンペーンをし、定着を目指しているプレミアムフライデーがスタートいたしました。
長時間残業や過労死が問題になっている一方、週休二日に加え、月末の金曜日は午後は早めに切り上げて、余暇を楽しもうという趣旨のようです。
直接その流れに乗れない労働者がほとんどでしょうけど、腐ることなく、その消費がいくばくかでも回ってくるのを期待いたしましょう。

ちなみに、プレミアムフライデーの公式HPを探そうと、経済産業省のHPへ行ったら、リリースやリンクは一切ありませんでした、これって、こけた時の責任逃れを今からしているみたいで嫌ですね。
コメント

スクランブル夜勤

2017年02月23日 | 日記
本当は昼勤なのですが、木金土は夜勤に変更要請があり、喜んで仕事しています。
体調管理は大変でしたが、駄目なら車を停めて休憩いたします。
コメント

デザインと燃費とパワーならスティングレー

2017年02月22日 | 日記
SUZUKIのワゴンRがフルモデルチェンジしておりました。
デザインは大人しいのと、ちょっと攻めたのと、かなりいい感じの3種類を用意し、ハイブリットで燃費も向上しております。
スティングレーにはハイブリットにターボも設定、この組み合わせは最強です。


※画像はSUZUKIのサイトより
コメント

業務連絡をLINEですることの賛否

2017年02月21日 | 日記
業務連絡はペーペーで掲示板に貼り出し、それを社員が確認する、それが現状ですが、スマホがスタンダードになっていて、LINEを使用している人も多いから、業務連絡はLINEでスマートに、確実にしようと提案されていますが、それに対し反対する少数社員もいます。
反対する社員は、やはり個人情報漏洩を心配しています。
調べてみますと、自動検索をする設定にすると、アドレス帳に載っている全ての名前、電話番号、メールアドレスなどをLINEに公開することになってしまうそうです。
LINE側がこの情報を不正利用しないとしても、サーバーをハッキングされる危険性はあるようです。

調べて判ったことですが、LINEでのやり取りは情報監視されてて、秘密漏洩の観点で、重要な業務連絡のやりとりは問題になりそうです。
きっとテロリストはLINEでの犯行計画のやりとりはしないでしょう。

調べた結果、どうやら、重要な業務連絡はLINEでせず、メールで一斉送信するのが安全で、確実みたいです。
コメント

年2回の定期検診

2017年02月20日 | 日記
昼勤と昼勤の間のお休みを利用し、本日が定期健診でございました。
ゆっくりと起きて、空腹を抱えながら8時に営業所へ向かいました。
バリウム検査もあるので、もう大変です。
前回の検診で、貧血の判定がでて、それについての医療機関での再検査を受け、医者の所見を記載してもらうのが必要だったので、面倒だから今回は引っかからないで欲しいです。
コメント