日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

企業の敵は中に居た

2013年02月28日 | 日記
どんなにいい仕事をし、営業し、業績を上げても、社員が体調不良で休んでしまうとそれで全てがアウトになってしまいます。
大企業なら替わりはきくかもしれませんが、零細企業だと一人のウエイトがおおきいんですよね。
計画を見なおさなければならないし、休んだ人の分をどう処理するか検討しなおしです。

社員の健康維持も企業の大事な仕事なんですね・・・w
コメント

OB会の打ち合わせ

2013年02月27日 | 日記
高校卒業後、就職し、建築積算のイロハを教えてもらった積算事務所のOB会を企画しています。
今は別の会社に勤務している先輩と夜に打ち合わせをいたしました。
一夜の再会ですが、とっても楽しみです。
コメント

インクボトルの形の意味

2013年02月26日 | 日記
ペリカン万年筆のインクボトルって独特な形をしています。
その形にはさほど意味があるとは思わなかったのですが、インクが少なくなって来て解りました。
横に立てると少なくなったインクでも吸い取れやすくなるのです。
奥が深いですな。
コメント

日本ジャンプ混合チームが金メダル

2013年02月25日 | 日記
通勤のラジオから嬉しい知らせが入りました。
ノルディックスキー大会で男女混合のジャンプ競技でチーム日本が優勝したとのことです。
ネットで調べてみました。
伊藤有希、伊東大貴、高梨沙羅、竹内択が順に2回飛び、男女通じて一番飛んだ高梨を擁した日本が圧勝しました。
なんか凄いです。
コメント

今年は大雪

2013年02月24日 | 日記
義妹の今年2度目の屋根の雪下ろしをしました。
と言っても自分は用事で出掛けるので昨日の夕方にある程度一人で雪を降ろしました。
だいたい1/3くらいだと思います。
残りを5人でやっつけたそうですが、屋根に近い部分はほぼ氷状で、重く3時間以上かかったそうです。
いつもはシーズン1回で済むけど、2回やるとはやはり今年は大雪だということでしょう。

松前からも電話が入っていて、大雪で除雪に大忙しだということです。
どうぞ腰に気をつけてくださいませ。
コメント

つっかかる相手が悪かった

2013年02月24日 | 日記
まるちゃんが通勤時によくつっかかってくるBMWの1シリーズがいるそうです。
黒で、運転手も黒装束でサングラスもキメテいるけど、MAZDA SPEED AXELAにぶっちぎられたらショックだったのか、それ以来鬼のように追いかけてくっついてくるらしいけど、やっぱりぶっちぎられて辛酸をなめさせられているそうです。
だってね、スペックは1.6L、170馬力、トルク25.5なんです。
170馬力あれば大概の日本製普通車には勝てますが、相手が悪かった。
MAZDA SPEED AXELAは同じようなハッチバックですが、2.3L、264馬力、トルク38.7ですから、勝てないですよ。


※画像はBMWのサイトより
コメント

あれはなんだったの状態でした

2013年02月23日 | 日記
自宅の前の道路をガリガリと削って平らにする除雪が入りました。
そうしたら道路と駐車場との段差がすごいことになって、そのままだと車が出入りできない状況なので鉄スコップでガチガチと割っていました。
目の前を重機が往来し削ったり寄せたりしているのですが、民家の駐車場は当然なにもしてくれません。
結構やってなんとか出入りできるような感じに削れたのですが、様子を見に出来たまるちゃんが作業の監督に声をかけて、段差が酷いと苦情を言ったら重機を呼んで一かきして平らにしてくれました。
一瞬です。
それまでの自分の苦労はいったいなんだったのだろう状態でした。
やはり女性のお願い(おばちゃんの苦情とも言う)って効果あるよね。

デミオを定期点検に出しました。
壊れたチンスポイラーも直りました。

WBCはオーストラリアを相手に壮行試合をし、初回でマー君が2失点し、ドローンと思い空気が漂っていたのですが、8回に中田、井端とヒットで繋ぎ、相川がホームランを打って逆転、そのまま9回はサイドスローの牧田が3三振できっちり抑えました。
壮行試合とは言え、やはり連勝して本線に臨みたいですから、よかったんじゃないですか。
コメント

カーデザインの世界一へ

2013年02月23日 | 日記
WCOTY主催の2013ワールドカーデザインオブザイヤーの最終選考6台にアテンザが残った。
ライバルは下記の欧州車たちです。

Aston Martin Vanquish

Renault Clio

Jaguar F-Type

Land Rover Range Rover

Volkswagen Golf

各車とも素敵なデザインです。
日本のMAZDAが、アテンザが最高評価されることを祈ります。


※画像のジャガータイプFはオフィシャルサイトより
コメント

賢いリアワイパー

2013年02月22日 | 日記
自分のデミオは最低グレードなのでリアワイパーは間欠モードがないのです。
ところが最近気が付いたのですが、このリアワイパー、最初はブンブンと早く動くのですが、そのままにしてると自動で間欠モードに切り替わるのです。
すごいと思いました。
意外と賢いリアワイパーだったのです。
コメント

観測史上最高記録の降雪量

2013年02月21日 | 日記
江別に住む同僚がお休みしました。
大雪で出勤ができないと朝連絡が入っていました。
夕方休みにテレビを点けたら、江別に降ったその雪は江別の観測史上最高記録を更新する量だったそうです。
お見舞いの電話を入れました。
朝起きたら膝下までの雪で、まったく出られなかったそうです。
小中学校も休校になって、出勤できなかった大人といっしょに除雪作業を頑張っていたそうです。

自分は昨日も今日も7時に家を出てなんとか遅刻せずに間にあっています。
まるちゃんもその時間に出て遅刻せずに頑張っています。
みっちゃんは高校が受験日なのでお休みしています。

残業を終えて真夜中の帰宅ドライブ・・・あれ?また左の前照灯近目が切れていました。
24時間営業のスーパーへ寄って買って来ました。
明日の昼休みにでも交換します。

コメント