日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

お華の展示会

2017年09月30日 | 日記
みっちゃんが通っていたお華の会の展示会が大通のデパートであり、先生から招待されていたので、二人がいそいそと出掛けて行きました。
週末って、デパートの無料駐車場は空車待ちで1時間とかかかるので、意外と短腹なまるちゃんは一番高い大通地下駐車場に突っ込んだそうです。
ついでに地下の食料品売り場で総菜を買って来て、それが今夜のおかずになりました。
コメント

最近アルファード率高いです

2017年09月29日 | 日記
ひと月に3~4日当たっていたアルファード乗車ですが、なんか最近は頻繁に依頼が入ります。
下手すると5割くらい乗っています。
勿論、喜んで、笑顔で対応いたしております。
スタートが遅れたり、早く入庫して渡したり、洗車に時間がかかったりしますので、ハンドル時間が少なくなりますが、それもお仕事と割り切っております。

最近は逆に、配車盤を見てクラウンだと残念がる自分が怖いです。
コメント

最短距離ルートですよね

2017年09月28日 | 日記
夜間、すすきのから千歳方面へお供する場合、高速を使わず36線で恵庭も旧道を直進するルートが最短距離で安く済む場所が多いです。
ところが、金額はいいからとにかく早く帰りたいと言うお客様の場合は、札幌北ICから高速に乗ります。
今夜のお客様、千歳の手前の長都駅の住宅街なので、高速は使わないルートと思いましたが、今夜はどのルートにしようかと楽しそうに悩んでいらっしゃいました。
空気の読めない私は高速を使わないルートを提案、何?高速を使わない?面白いじゃないか、じゃあ初めてそのルートで行ってみようと言われ、自分の失対に気が付きました。
札幌ー千歳間を高速ルートしか使わないお客様だったのです。
外車が2台待ち受けたガレージの前に到着すると、10分くらいしか変わらないけど、料金はかなり安いと驚いていました。

すみません、いつも御利用頂いているお客様に、余計な知恵をつけちゃいました。
コメント

だからデイライト

2017年09月27日 | 日記
まるちゃんが、無理矢理右折して出て来た外車のおばちゃんに、捲し立てられたと憤慨して帰ってきました。
直進してたまるちゃんを見落とし、右側だけ車列の切れ目のタイミングを計って出て来たらしく、危なくぶつかる手前で気が付き、驚いてフルブレーキしたらしく、逆恨みされたみたいです。
普段からデイライトを励行している自分を揶揄するまるちゃんですが、だからデイライトしなさい、と言っても反論しませんでした。
コメント

久しぶりの立ち番が二週連続になりました

2017年09月26日 | 日記
すすきのの乗り場に金曜日と土曜日だけドアサービスをする立ち番は滅多に当たらず、自分は去年の1月以来久しぶりに来週の土曜日に依頼が入りました。
ずらっと並んで待っていただいているお客様を、少しでも早くお供できるように、ドライバーは運転席に座ったままで、立ち番がさっとドアサービスをし、笑顔で無事を祈りつつ送り出す、その尊い仕事に従事できるのは嬉しいことです。
手当も出るしね。
今朝、それを取りまとめている班長が、今週の土曜日に予定していた社員の都合が悪くなり、急遽代わりの人を探していました。
日報を締めながらそれを聞いてて、冗談半分に、来週当たっていますけど、今週も自分休みですよ、とゆうてみました。
そうしたら、本気で、二週連続でもいいからやってくれ、と頼まれました。

休日の深夜が二日も潰れますけど、嬉しいです~www
コメント

フロアマットにガムが付着しておりました

2017年09月25日 | 日記
休み明けからアルファードに乗れて喜んでいましたが、入庫後の洗車をし、車内の清掃をしていると、なんとセカンドシートのフロアマットにガムがガッチリ付着しておりました。
爪を使って、必死に取りましたが、繊維と絡んでしまった部分は無理でした。
お客様が捨てた訳じゃなく、無意識に靴底に付いていたのが、フロアマットの繊維に吸着したのでしょう。
まったく、困りました。
弊社はフロアマットも毎回綺麗にしてるのに、ガムが付いたままじゃ恰好わるいです。

ネットで検索すると、どうやら除光液で溶かして拭き取るのがいいらしいので、試してみます。
コメント

札駅楽しいとはしゃぐ二人でした

2017年09月24日 | 日記
CX-8を撮影して、さっと帰ってこようと思っていましたが、二人から非難を浴び、そのまま札幌駅の商業施設を楽しむことになりました。
自分は特に欲しい物も、必要な物もないので、只々二人の後ろをついて歩き疲れただけなのですが、二人は色んなお店に寄って、バッグや服を物色して目をキラキラさせておりました。
最後はエスタのレストラン街で食事をして帰って来ました。
コメント

CX-8を見てきました

2017年09月24日 | 日記
お休みなので、札幌駅の東コンコース1階に展示されているCX-8を見てきました。
意外と人が居て、車だけの撮影は断念、このまま載せます。
展示していたのは最上グレードで、白い本革シートが気持ちよかったです。
先行展示車両なので、もっとも厳選したいい革を使ったのかもしれませんが・・・w
サードシートにも座ってみましたが、しっかりしてて、応急的座席という感はございませんでした。
いっしょに行ったまるちゃん曰く、デカくて、CX-5よりスタイルのバランスはいいと、同じことを感じたようです。
また、55タイヤを指し、街乗りSUVなんだと、確かにカタログの写真を見るとほぼ街の中でした。

6人(7人)を乗せる事はないでしょうけど、このサイズのSUVを優雅に走らせるのもいいかな、と思える車でした。

コメント

土砂降りの繁忙時に電話をしないでください。

2017年09月23日 | 日記
今夜はスタートから23時過ぎまで土砂降りでした。
その間、無線は鳴りやまないし、お客様を降ろしたら次に乗るために待っていて、いいですかと声を掛けられる状況が続き、休憩がまったくとれませんでした。
そんな中なのに、営業所から電話が頻繁に入り、勿論実車中なので出ずに、お客様を降ろしたタイミングで掛けなおすと、話し中で繋がらないのを何度も繰り返しました。
クレームやお忘れ物の問い合わせの可能性もありますから、早く連絡をつけたいのですが、なかなか繋がりません。
ようやく繋がってみると、やはり明日のお休みを返上できないか、との確認でした。
土砂降りなので、故意ではないにせよ、どこかで歩行者に泥を撥ねたのか、と心配していたのは晴れてすっきりしましたが、まったく勘弁してください、って感じでした。

ちなみに、先週はシフト変更の要請に対応いたしましたが、今回はどうしても無理なのでお断りいたしました。
コメント

無線の調子が悪い車両でした

2017年09月22日 | 日記
予定を変更して、今週末も夜勤になり、毎日空いている様々な車両に乗ることになります。
昨日乗った車両は無線の調子が悪く、整備に確認すると直しようが無いらしく、上手に使って、と送り出されました。
エンジンを切ると悪くなるから、休憩時も切らないで乗りこなしていましたが、4時前に給油したときエンジンを切ったら、そこから調子が悪くなり、まったく送受信が出来なくなりました。
乗り場と流しだけで4時台を奮闘しましたが、このまま営業するのは無理と判断し、早々に帰ってきました。
無線は営業所の手前で復活しましたが、モチベーションを上げられずそのまま終了、お疲れさまでした。

頼むから、100%全力出せる車両でいかせてください。
コメント