日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

メーター本検定

2017年08月31日 | 日記
昨日の仮検定に続き、今日は川沿でメーター本検定がありました。
本検定は初めてです。
昨日同様、川沿に近づきつつ営業をするのですが、逆逆へ走る状況になり、結果的に大谷地付近から11キロ無駄に回送しました。
検定は流れ作業で、淡々と数をこなすって感じでした。
勿論合格で、走行距離とメーターはバッチリだったみたいです。

夜はサッカーW杯アジア最終予選のオーストラリア戦を応援、前半1点先行で折り返すも、あの時の落胆を忘れられないので気を緩めず、後半も敵の猛攻を警戒、2点目で光が見え、終了の笛であの時の呪縛からようやく解き放たれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーター検定

2017年08月30日 | 日記
今日は久しぶりのメーター検定でした。
二度目です。
営業しながら、検査場へ向かうのですが、なかなか辿り着かず、最後は回送を落としてもらいました。
それにしても、ローラーで回るタイヤって恐いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロとしてお恥ずかしい

2017年08月29日 | 日記
先日、大通り付近でお乗せしたお客さまのお供先は中の島のすみれでした。
札幌に遊びに来た友人を、美味しいラーメン店へ招待する、と言う感じでした。
ところが、なんと現地へ着いてみると、建て替え工事中だったのです。
お客さまも、私も知らなくて、面目丸つぶれでした。
じゃあ平岸の純蓮ですね、と意見が一致、大変申し訳ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに庶民のセダンにもクリーンディーゼルを搭載しました

2017年08月28日 | 日記
先月スポルトにクリーンディーゼル1.5Lを設定したアクセラでしたが、今回セダンにもAT限定ですが1.5Lの追加設定しました。
しかも、XDとPROACTIVとLパッケージが選択できるので、庶民のセダンにもいよいよクリーンディーゼルが設定されたってことです。

何が言いたいかといいますと、2年前にセダンにも搭載する時点でそうしろと自分が言ったのに、遅いでしょ、ってことなんです。

まあ、自分の独り言なんていいですけどね。
そうした方が、もっと売れたと思います。


※画像はMAZDAのサイトより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン対応

2017年08月27日 | 日記
本日は北海道マラソンが開催されていて、朝からその交通規制に苦しめられました。
普通より迂回する場合距離が延びて運賃が上がりますが、スタート時に説明して了解を頂きながらの営業になりました。
交通規制にまったく関係のない地域での営業ができればいいのでしょうけど、自分の得意な営業エリアは中心部なので回避不可でした。
札幌国際マラソンなら札幌市内コースでもいいでしょうけど、北海道マラソンなんだから、毎年いろんな市町村でコースを設定したらいいんじゃないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕末ラジオはテレビで見ます

2017年08月26日 | 日記
土曜日の8時から放送される幕末ラジオ、今まではみっちゃんがひっそりと自分の部屋のPCで見ていましたが、最近は自分のリクエストもあり、居間のテレビにHDMI端子でノートPCを繋ぎまるちゃんも巻き込んでみんなで見ています。

幕末ラジオと言えば、何度応募しても当選しなかったグッツが初めて当たったみっちゃんが泣いていました。
本人の努力や、お金じゃどうにもならない抽選の壁を超えられ、就職内定の連絡が来ても平気だったのに、マジ泣きしておりました。

幕末志士は有料会員を大切に思い、プレゼントで気持ちに答えていて好感が持てます。
フジテレビNEXTだって、なんかF1グッズをプレゼントしてもいんじゃない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまいました

2017年08月25日 | 日記
実車中は余計なおしゃべりはしないのが弊社のルールなのですが、高齢者などお話しがしたいお客様の話しがけにはそっけないことせず、しっかりと会話をします。
本日お乗せした女性から何歳に見えるか聞かれました。
信号待ちで振り向き確認すると80代に見えます。
でもそのまま言うのは失礼になるかなと思い、70代後半ですか、と答えました。
ショックだと落ち込む女性、本当は60代で、今年大病を患い、70キロ以上あった体重が50キロ切ってしまい、顔も体も皺だらけになってしまったそうです。

そうゆうの確認するためにTAXIドライバーを使わないでくださいまし、おねげーしますだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変形T字交差点問題

2017年08月24日 | 日記
T字交差点で、一方が駐車場で赤点滅の信号の場合、道路交通法上赤点滅側は対向が右折左折直進関係なく通過してから安全を確認して進行しなければなりません。
ただ、青信号側は右折する場合、対向から直進や左折する車が居ると譲るものと勘違いしちゃいます。
お互いが譲り合ってお見合いしているのならまだしも、赤点滅で進入し、青信号で優先だからと進入した場合が厄介です。
事故の素です。
藤野の万代の交差点もそのパターンで、よくもめているそうで、回覧版に警察から通達が入っておりました。
先日札幌競馬場から出る時、そこもそのパターンの赤点滅なので、対向右折車を行かせるべく待っていました。
そしたらあろうことに、後ろに居たTAXIが停まっている自分を抜いて出て行きました。
対向右折車がお見合いしていたから事故にはなりませんでしたが、危ないです。
あのTXAIは交通違反です、捕まえて教えないと駄目ですね。
一般ドライバーじゃないんだから、プロがそんなことしちゃ恥ずかしいです、協会から各社へ徹底の通達をして下さい。

あと、赤点滅信号の下に「前方青信号優先」と案内板を付けた方がいいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きつくなければ運動じゃない

2017年08月23日 | 日記
先日読んだ新聞記事に依りますと、体力維持や向上のための運動って、きつくなければ意味がないそうです。
犬の散歩でも、テチテチ歩くより、太もも上げ上げで走り、もう無理って感じまで頑張るといいみたいです。
50代になってるし、そうゆう工夫をして健康維持を心ががけないといけないかな、と思うようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルタ―マックで健闘

2017年08月22日 | 日記
WRC第10戦ラリードイツはフルタ―マック(舗装路)での戦いでした。
舗装とは言え、滑りやすい舗装で、コース脇にはコンクリートブロックが配置されているなど、ミスが命取りになる、難しいコースでの戦いになりました。
TOYOTA勢は無難に走り切り、4位、7位を確保できました。


※画像はTOYOTAのサイトより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加