おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

野菜・やさい・ヤサイde大満足の晩御飯

2009年08月06日 | 今日の献立

昨夜は熱帯夜でしたね~
ムシムシ暑くて寝苦しかったぁ

今日も。朝からせみの大合唱
暑さが余計に暑く感じるよね~
朝だけほんのちょっぴり小雨が降ったものの。。。

まとまった雨もふらず相変わらずのムシムシ
食欲も減退しちゃうよね

そんな昨日の晩御飯は
またまたありあわせでなんとか頑張った、
野菜いっぱい野菜の3段活用

野菜・やさい・ヤサイde大満足の晩御飯

メニュー
しいたけの肉詰めピリ辛ダレ
山芋のふわふわ揚げ
棒々鶏風サラダ
ささみとおくらのゴマ酢和え
チヂミ(前日の残り)

しいたけの肉詰めピリ辛ダレ

肉厚のしいたけを使って肉詰めに~
鳥ミンチにしいたけのくき・ねぎ・コーン・卵黄・味噌・小麦粉を
ねばりが出るまでしっかり混ぜ合わせ

小麦粉をまぶした、しいたけに詰めていく
蒸し器で約10分蒸して
砂糖・しょうゆ・酒を1:1:1の分量で混ぜ合わせ
naonaoさんに頂いたおやじ味噌(豆板醤でOK)を少々加えて混ぜ
フライパンで煮詰めてしいたけの肉詰めにからめるだけの簡単レシピ

めっちゃ美味しくできましたぁ~
どんこみたいに肉厚なしいたけでやると格別
お弁当のおかずにも

山芋のふわふわ揚げ

トンママちゃんとこでみた山芋のふわふわ揚げ
昨日guttiさんもやっておられたわ

トンママちゃんみたいにキレイな成型にならなかったけど
ふわふわで、青海苔の香りがたまんない
おいしいおつまみになりましたぁ

トンママちゃんありがとうね~

棒々鶏風サラダ

冷蔵庫の材料が残り少なくってね~
きゅうりはふんだんにあるのでね
3本を細切りにして軽く塩もみ、さっと洗い流してしぼった後は
ささみと一緒にバンバンジー風に

ピリ辛味でどんどんいけちゃう

ささみとおくらのゴマ酢和え

バンバンジーのために茹でたささみをちょこっと拝借
塩もみでケバケバをとったオクラを、薄い輪切りにして軽くたたき
ささみ・ゴマ・めんつゆ・お酢で胡麻和えに

簡単おつまみにも最適

あとは前日の残りチヂミ(写真なし)
昨日はこんな感じの晩御飯

冷蔵庫にほぼ野菜しかなくて、
ありあわせの食材と野菜を上手に活用した晩御飯

ごちそうさまでしたぁ

そしておまけのひとこま
おとといの『夏野菜がモリモリ晩御飯』

なすとトマトのキッシュ風
ニラえびのチヂミ
おくらの梅マヨ和え
コーンいっぱいのポテトサラダ
Qちゃん


この日は夏野菜で乗り切った晩御飯
なすとプチトマトでキッシュ風、夏野菜がいっぱいとれていいよ~
ヘルシーでいいな

トンママちゃんがやってたオクラの梅マヨめちゃおいしかったぁ
ありがとう

おとといはこんな感じの晩御飯
あと1日頑張って行きましょう
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
応援ぽちっといつもありがとう

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2009-08-07 09:59:03
おかみさん~~おはよう^^

今日も暑くなりそうだよね~~~
もう・・暑いのすきだ~~って思いながらも
夏バテしそうだよ^^!

こんな時は野菜満載~~~ボリューム満載~~が一番だよね^^

トンママちゃんのフワフワ山芋~~本当に美味しかったよね^^

明日はお休みだね♪
今日も一日がんばろう~~~^0^
返信する
Unknown (chie*)
2009-08-07 10:44:46
こんにちは

お仕事から帰ってきて
毎日ちゃんとお料理してておかみちゃんすごいなぁ

↑お野菜たっぷり使っててどれもおいしそう。
特に椎茸の肉詰め&山芋揚げ
山芋揚げにチャレンジしたことがあったんだけど
ゆるすぎて、、とろろ汁に変えたことがあったの
何がいけなかったのかなぁ。。

今日は金曜日がんばっていこうね


返信する
Unknown (guttiさんへ)
2009-08-08 22:48:47
やっほ~
今日も真夏の1日だったねぇ

梅雨明けして嬉しいはずだけど、いきなりこんなに暑くなると体がついていかないよね
この日は野菜が大変身
ヘルシーでボリューム満点だったよぉ

野菜であっさりさっぱりがいいよね
トンママちゃんのふわふわ揚げめちゃ美味しかったね~
青海苔のいい香りがいい感じだったね
よい休日を~

返信する
Unknown (chieちゃんへ)
2009-08-08 22:53:31
野菜たっぷりでいいでしょ~
野菜モリモリ食べて夏バテを乗りきらなきゃ

しいたけの肉詰めボリューム満点
歯ごたえもあって、ピリ辛味で大好評だったよ
山芋のふわふわ揚げもかなりゆるい生地だったぁ
スプーンですくって油におとして、ゆっくり揚げたよ
青海苔利いててめちゃ美味しかったよぉ
とろろ汁も美味しそうだね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。