パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

一週間のご無沙汰でした。

2009-04-12 11:34:53 | 日々の出来事
春休みはパスタ祭り♪
友人よりおいしいパスタの乾麺を数種、大量に!いただきまして
パスタ好きの我が家にはうれしい限り。
色々味付けをかえては、おいしくいただいています。
中でも私がよくつくるのがキャベツとベーコンのペペロンチーノ。
これをベースに家にあるキノコや野菜、フレッシュトマトを加えます。
ベーコンをアンチョビにしてつくることも。またひと味違った味わいでおいしいです。
これからは春野菜のおいしい季節、キャベツパスタもキャベツたっぷり増量で。


ここ1週間は、瞬く間に過ぎて、入園、入学後初めての休日を母子三人のんびり過ごしています。
本当に慌ただしい1週間でした。

4日は長男の入学式用のスーツを買いにいきました。
ここのところの伸び盛りの長男、ぎりぎりまでスーツ購入を待ちましたが結局120センチを購入。
本当に今まさにジャストサイズでした。
その他、まだ買い忘れていた物などを購入。

早くから少しずつやっていたつもりだったのにお名前書きや巾着作りも終わっていなかったのでそれをしなくてあいけません。
おはじきと、さんすうせっとは細かい物が多くてヘトヘト~~~

5日には中学時代からの友達が近くに引っ越してきたので
そこのお宅てハウスウォーミングパーティと称した押し掛けジンパ。
友人のお宅には二人の女の子がいます。
二人ともそれぞれうちの子たちと同学年。
学区が違うので小学校は残念ながら別なの。

こちらのファミリー
結婚以来住んでいる方面がいつも近いため、一緒に動物園にいったり遊園地にいったりしています。
小さい頃からたびたび会っているので子供たちもまた近くに住んで行き来できることをとても喜んでいます。

この日のメンバーは先日我が家でジンパをやったメンバーが中心。
この前はお肉が足りなくなっちゃったので、今回はお肉多めに注文しました。
そして食べ盛りの子供たちにはパスタでお腹を膨らませてもらおうと企画。
おひさまママはパン類(ミニベーグル、ピタ)とミートソース、豆乳プリン、羊バーグの下ごしらえを担当しました。
みんなの持ち寄りで

春野菜のマリネ、カブとツナのパスタ、ペンネ(ミートソース)、羊肉バーグ、自家製ピタパン、自家製ベーグル、ジンギスカン(マトン、ラム)、シューパウロー、茹羊汁麺(フォー&ラーメン)焼売各種、焼きサバ寿司、秋刀魚寿司、柿の葉寿司、焼き鳥(砂肝、レバー)、鶏肉(鳥房)、カシラ、金目鯛の開き、スモークドサーモン、水餃子、野菜スープ、あまおう、ブルーベリー(生)、ブランデーケーキ、チーズケーキ、桜餅(長命寺)、あんみつ、自家製プリン、自家製豆乳プリン....

こんなにたくさんのお料理!
賑やかなパーティでした。


そして8日は長男の小学校の入学式。
うちは小学校に近い方で歩いて5~7分かな。
先日買ってきたスーツに(本人は大変気に入っていました)新しいランドセルをもって元気に歩いていきました。
満開の桜のなか、晴れ晴れ。
クラス表で自分のクラスを確認し、6年生の誘導で教室へ。
「保護者の方は直接体育館へどうぞ」
!そうかそうか。小学生だものね~。幼稚園とは違って子供たちだけでなんだ。
親の手を離れていくんだな~


翌日9日は、次男の入園式でした。
この日からにーたんは朝集合場所にに集まってお兄さんお姉さんと登校していきました。
すっかり小学生気分らしく「ついてこなくていい」などと言っていましたが
家の門をひとりで出したことがないので、安全な道ですぐ近くではありますが、ついていきました。

ばたばたと長男をおくり出し、次は幼稚園へ。
新しい制服を着て、ちょっと緊張気味。
いろいろと面倒を見てくれる班長さんの年長さんと手をつないで口を一文字にぐっと噛み締めていました。
今までは自分ととをつないでくれる年上といえばにーたんか従兄弟のひいぴんだったので緊張したのでしょう。
たくさんの動物や魚のいる幼稚園。
動物が好きなあーちゃんはとても楽しみにしています。


集団保育の大好きな次男でしたが
初登園の日、意外にも!ぐずぐず。
泣きはしないけれど、「ママもいこう」「やっぱりおうちにいようかな。今まで通りでいいよ。」などと言い出しました。
わからないものですね。
入園式では幼稚園が何をするところかわからなかったのかな?
一日目は無理矢理バスに乗せました。
手を振っても怒ってそっぽむいている始末....。

帰宅後は幼稚園のお話をして、「明日はね~」なんて言葉が出たのでほっと一安心しました。
金土と2日間通園して、「日曜日は幼稚園おやすみなんだよ~いきたいな」などとといってました。
通ってしまえば、楽しいんですよね。





いろいろと初めてのことが多くて新学期は疲れるようです。
帰ってきてからは外であそんでいたとおもうとすぐ中にはいってきて遊んでいます。
ちょっとぐずりやすい...
緊張感が薄いのか、長男は学校に筆箱を忘れてきたり...新入生とは思えない...


誕生日のプレゼントにお家のレゴが欲しいというので
少し早いですが買ってあげました。
次男には少し難しいと思うのですが....どうなんでしょうね。




結局設計図通りにつくらず長男と平面図のようなお家をつくって遊んでいました。


しばらくばたばたしそうですが
新生活、徐々に慣れていってほしいものです。



レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボーシャワー)
2009-04-13 14:39:44
ご入学、ご入園、おめでとうございます。

新しい環境で、4月は、親子共大変ですね。
しばらくは、持ち物検査もしないといけませんが、
学校に忘れてこられると、どうしようもないですね。
長男は 2年生くらいから、取りに行かせてます。
そうすれば、懲りて忘れ物をしないか、と思ったのですが、
まーったく、反省の色なし(><)
そのうち、弟の方がしっかりするのでは?と思います。
返信する
レインボーシャワーさんへ ((レインボーシャワーさんへ)おひさまママ)
2009-04-14 00:54:35
ありがとうございます。なんとか無事式は終えたのですが
親の方も慣れないもので...パニックです。
下の子とそれぞれがたくさんプリントをもらってくるので、二人のことが頭のなかでごちゃごちゃです。
次男は長男とは違う幼稚園なので、決まりややり方も違って一から覚え直し...
長男はまだまだ本人も心配な点が多く...しばらくはばたばたムードが続きそうです。
いちばんは楽しく通ってもらうことなので、当面それだけ
~ってかんじですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。