パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

イーストドーナツが好き!

2010-03-29 22:55:07 | おやつ
この前のお休みの時
サフでドーナツを作りました。
丸の形もきれいに出来ました。
ベーグルとほぼ同じ成型ですので
実は腱鞘炎?でしょうか。右手の痛い私。
整形にみてもらいましたが、使いすぎだそうです。
思えば私の右手はすごく忙しいです。
パンを捏ね、包丁を握り、パソコン、文字を書く、お裁縫、子供たちをだっこしたり....
使っていないときがないくらい!

働き者の右手君を少し休憩させてあげようとおもい、最近はお家パンをすこしセーブしています。
生地も出来るものはHBでこねてもらっています。

でもやっぱり手ごねが早いし、きもちいいんですよね~。



アメリカンドーナツもいいけれど、イーストもふんわりもっちりドーナツも好きです。
ミスドなんかで買うときも
ポンデリングかハニーディップを買うことが多いんですよ。
高校生くらいの時はオールドファッションにとりつかれたこともあったけれど、今の私にはちょっと重いかも。



揚げたてをぱくり。
おいしい~!


レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ





春休みが本格的に始まりました。
長男はランドセルの黄色いカバーや交通安全のバッチを外しました。
黄色いランドセルは一年生の証ですが、これからはカバーをつけずに登校します。少しお兄さん気分です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2010-03-30 07:05:26
こんにちは!
イーストドーナツ・・・母がよく作ってくれたなぁ~
わたしもおーるどふぁっしょんなどよりも、ポンデリング派です!
油の吸収も少なくてさらっとしてる気がします(気のせいかな)
うちの次女もうれしそうにぼろぼろになった黄色いカバーをはずしました♪みんな同じですね(笑
腱鞘炎・・お大事になさってくださいね
返信する
chi-さんへ ((chi-さんへ)おひさまママ)
2010-04-05 19:40:43
こんばんは
イーストドーナツふわふわもっちりでおいしいですね。
アンドーナツも好きです。
chi-さんもポンデリング派!ですか。
うちはほぼポンデリング専門です。
腱鞘炎は整形で機械をかけてもらって1週間ほど控えめなパン作りをしていたら随分よくなりました。でも油断は禁物ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。