パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

パネトーネマザーでのベーグルづくり

2008-08-22 07:38:51 | ベーグル
先日購入したベーグルの本では、パネトーネマザーでベーグルを作っていたので、早速購入。
モッチリした仕上がりになるというので期待大です。





バネトーネ酵母について

とても細かい粉末に、酵母起こしのための少量のイーストが加えられているそうです。
イーストと同じ分量でしようしてみました。
小麦粉は「春よ恋」で。




こねあがりは、しっとりきめ細かい印象。
べたつくこともなく扱いやすい。





ちょっと小振りだけれど、つやぴかな仕上がりに焼け上がりました。
こね上げ後すぐ分割、丸め直してベンチタイム10分。
成型後30分発酵。ケトリング片面約30秒
190度で14分30秒成焼しました。



そとはかりっと中はもちもしでした。





いちごのチップがあったので水玉模様にしようかなとちょっといたずら
子供たちには「気持ちわるい~」と不評でした(笑)

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちぽちっ。 (よの字)
2008-08-22 13:24:51
「春よ恋」ですか。素敵な名前ですねー。
苺チップ入りもなかなか美味しそうですよ。
返信する
よの字さんへ (おひさまママ)
2008-08-23 09:19:36
このぽちぽちが、パパには「伝染病みたい....」といわれました。
巻き込んだものもつくったので家族はそちらを食べていました。
「春よ恋」素敵な名前でしょー。
おいしくて扱いもしやすい国産小麦で、うちではほぼ定番です。
返信する
悪夢、再び。。。 (タカサレ)
2008-08-23 13:16:12
>「伝染病みたい....」

この前ブユにやられたときの顔がちょうどこんな感じでした(もっと酷かった)。

返信する
タカサレさんへ (おひさまママ)
2008-08-24 00:02:03
もしかしてかゆかゆ~思い出しちゃいました?
それは失礼。
タカサレ家用は、巻き込みタイプにしますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。