パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

あんずのベーグル、ココアチョコチップのベーグル

2008-08-24 09:52:32 | ベーグル
あんずのジャムを生地に練り込んだベーグル。
成型時にスプーン小1くらいのジャムも巻き込んでいます。



<8個分>

国産小麦粉(春よ恋)  500
砂糖(三温糖)     大さじ1
塩           小さじ1
パネトーネマザー    小さじ2
あんずジャム      70g(ねりこみ用)
お湯          300ml


その他巻き込みようあんずジャム


190度ガスコンベクションで14分成焼

焼き時間を1分すくなくしてみたんだけれどちょっと焼きムラがあるかな。
練り込んだあんずジャムの味はあまりしないかも。
ジャムが裏ごしタイプだったのであんずっぽさが少なかったかな。
ふっくら焼けて、巻きこんだジャムもあるのでおいしかったけれど。




2~3個は巻き込みのジャムが溢れ出ちゃって....でもこれがおいしかったり。







もう一種類はこれ
ココア生地にチョコチップを巻き込みました。


国産小麦粉(春よ恋)  500
砂糖(三温糖)     大さじ2
塩           小さじ1
パネトーネマザー    小さじ2
無糖ココア       大さじ1
お湯          320ml
チョコチップ      60g


ココアは無糖なので砂糖の量は変えず、ココアを入れた分パサ付きを押さえるためお湯をすこし多めに。

モッチリ具合はよかったけれどココアがもっと多くていいかも。
ほんのりココア味という程度でした。


最近ちょこちょこいろいろなところのベーグルをたべて、自分の好きな味と食感の方向性がみえてきました。
色々試してみたいなあ。




レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。