パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

豆まきと忙しかった1週間

2008-02-10 08:56:32 | 日々の出来事
節分のまめまき。雪景色になってしまいました。
今年は雪が多いですね。
今日も節分同様、外は真白。
最近、週末になると雪だなあ...。

幼稚園で金曜日に豆まきをしてきた長男。
「おうちでもやるの?」
以前はマンションだったので思いっきりまけず、形だけだったので。
じいじ、ばあばが雪の中、神社に行って節分の豆を買ってきてくれました。






幼稚園でつくってきた鬼のお面をかぶって、準備万端。

それでは....鬼はそと!!
「えいっえい!」
「福はうち!!」

おっと福はお家の中にだよ。反対反対。



ではもういちど。「ふくは~うち~~~」


「ふくってなに?」あーちゃんから質問
「いいことってこと」「ちょっか(そっか)」




残りのお豆は半分にわけて
「年の数食べてね、にーたんは5つ、あーちゃん2つね」
「あーちゃんまめきらい~」
結局ほとんどにーたんがポリポリ食べました。


先週は保育参観があったり、何だか忙しかった。
幼稚園の行事があると結局一日とられてしまうので、帰ってくるとすぐに夕食の準備。
一日があっという間に終ります。

今日もまた雪
よなかにパパが玄関~門は雪掻してくれたけれどもう少しやらないといけないかな。
今日はお天気みたいだから雪遊びかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボーシャワー)
2008-02-10 09:45:49
1週間更新がなかったので、お子さんがインフルエンザ
にでも、なったのかな?と心配してました。
でも、元気に豆まきでなにより
さすがに小学生になると、豆まきな無しですが、
給食で、豆と鰯が出て、ありがたいなぁと思いました。
返信する
レインボーシャワーさんへ (おひさまママ)
2008-02-10 10:51:17
ご心配かけました。
毎日子供たちにごはんを食べさせ、お風呂に入れると自分まで眠くなり...夜中に起きて洗濯物を干してまた寝る...という1週間でした。
季節の行事、夫婦二人ときはあまり意識しませんでしたが子供たちが産まれてから、できる限りするようにはしています。
下の子がやっとすこし意味を理解しながらするようになったので、今年は豆撒らしくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。