パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

アンパンマンプレート

2009-07-21 07:39:43 | ごはん
久しぶりにお子様モードにしてみました。
夏休みだからね!ちょっとサービス。

■セロリの葉っぱいっぱいのお野菜ハンバーグ
 セロリの葉、タマネギをFPで細かくみじん切りに。とっても小さいので火を通さずそのままお肉と混ぜてハンバーグに
 通常通り卵と牛乳にひたしたパン粉がつなぎだけれど、片栗粉もいれます。
 片栗粉を入れるとお肉や野菜のぼそぼそ感がなくなるので、子供たちは食べやすい
 こんがりと両面焼いたら赤ワインを入れて蒸し焼きにし、最後にケチャップとソースを絡めた定番お家の味ハンバーグです。

■炊飯器でつくったカレー味のケチャップライス  
 お米を炊くときに、トウモロコシ、人参、ベーコン、セロリのみじんぎりを一緒に入れて、コンソメ、塩胡椒、ケチャップ、
 カレーパウダーを一緒に入れてスイッチオン!
 いためていないので油っぽくならないのが魅力です。

■ばあばのおうちの小さいトウモロコシ

我が家をたてる前はうちが建っているところは日当りのいい前庭畑
子供たちの喜びそうなトウモロコシやスイカを少しずつ作ってくれていたのですが
日当りのいい部分を我が家が占領しちゃったので、今はうらの畑でお野菜を作っています
裏の畑も日当りがわるいわけじゃないんだけれど、今年のトウモロコシはまだ少し小さめかな?


レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごみ)
2009-07-21 08:05:44
いよいよ子供達も夏休みですね~。
長い夏休み、お昼も悩みます。(汗)

アンパンマンかわいい!たまには、お子様モードにしてあげようかなぁ。
返信する
Unknown (chi-)
2009-07-21 15:38:46
こんにちは♪
アンパンマンプレート、お子さんたち大喜びだったのでは??
ちゃんと一から手作りされてて愛情たっぷりですね♪
下のベーグルも拝見しました。気にしないで使ってましたけど、紫色にならないカレンズぽいのがワイルドブルーベリーなんですね!!初めて知りました~。わたしも長男くんと一緒で大粒のほうのブルーベリーが好きかも(笑
応援していきます☆
返信する
お子様モード。 (よの字)
2009-07-22 14:18:34
わぁ~アンパンマン、そっくりですね!
これは子どもたちも喜んだでしょう。
優しいお母さんで子ども達も幸せですね~。

長い夏休み、息切れしないよう(笑)
お母さんもゆったりモードでいってくださいね!
返信する
なごみさんへ ((なごみさんへ)おひさまママ)
2009-08-03 00:04:23
うちも最近お子様モードは少ないです。
トレーで給食モードにはしています。
自分の分がはっきりするので、残すことが少ないのです。
夏休み、メニューも遊びも悩みますね。
ここのところ雨も多いし、うちはパパが骨折しているし
ほとんどがお庭でプール遊びです。
返信する
chi-さんへ ((chi-さんへ)おひさまママ)
2009-08-03 20:49:44
久しぶりのキャラクターものは好評でした。
お兄ちゃんは量をとっていましたが。
ワイルドブルーベリーは扱いは楽だけれど確かに固く残ります。すこし戻したりするといいのかな。
長男はとにかくレーズンキライなので、ドライのレーズンポイ食感のものオンリーでつくるとブーイングがおこります。
ぶどうは好きなのにね。
返信する
よの字さんへ ((よの字さんへ)おひさまママ)
2009-08-03 20:51:54
優しいお母さんなんてとんでもないです(汗)
怒ってばっかりの怖いママですよ。
それでも好きって言ってくれるのが子供たちの優しさかしら?
今しかない時期だからっれもうんだけれど、ついついイライラしちゃうの。
優しいママになるのはなかなか大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。