なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

奈良も遅めの桜

2017年04月09日 | 気まぐれ
 お天気が危ぶまれたこの日、出発時間には何とか傘がいらない位になりました。
 仏隆寺の「千年桜」は、まだ早くこれから、ゆっくり蕾を開こうかと言う位でした。

    

 山門から中を伺いました。
 外から見た目に、大きなイチョウの木が見え、
 紅葉の時期には綺麗な黄色に色づくで有ろうと想像されます。

    

 西光寺の枝垂桜が見えてきた所では、とても良い姿をしていましたが、
 惜しいことには、まだ蕾だったことです。
 それでも、沢山のカメラが向けられていました。

    

 付近の里山風景は、普段味わえないのどかな風景で、いつまでも見ていたいほど
 私達の心を癒してくれます。

    

 室生寺まで来ると、桜も大分咲いているようです。
 大きな山門を入って行くと、両側に沢山の蕾を付けた石楠花の横の
 階段を登って行きます。

     

 本堂の横を通って、小ぶりな五重塔の前に出てきます。
 何年か前の台風で倒れた木の株ですが、これで傷ついたのが傍の五重塔でした。

    

 色々な要因で植物の花開く時期は変わりますが、それぞれの最高の姿を見せてくれます。
 そう言う所に出かけて行ける私達は、幸せを感じずにはおれません。

    
                                 (2017年4月 9日撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿