小田原ケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為の役立つ情報を発信していきます!

効果的なマスクの着け方

2020年01月29日 | 健康づくり
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 成長痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ荒井亨太です。

今日は効果的なマスクの着け方についてです。
連日ニュースなどでコロナウイルスについて報道されていますね。手洗いとうがいを徹底し、外出時はマスクを着用することは感染を予防するためには必要な対策です。

マスクの効果的な着け方
1.マスクはなるべく個包装されたものにして、持ち運びしても常に清潔が保たれるようにしましょう。


2.まず顔にフィットするようにマスクを形づくります。ここが大事ですよ!!(ここでまだ耳にゴムはかけません。)


3.しっかり顎まで隙間なくマスクと肌を密着させる。(ここでしっかりと耳にゴムをかけます。)


4.隙間なく着用できれば完成です。


※プリーツタイプのマスクには裏表があるものがあるので着用時には注意しましょう。
このように隙間が空いてしまうとせっかくのマスクも意味をなさなくなってしまいます。


このようにマスクを着用するだけで感染率もグッと抑えることができます。マスクも1日中同じものをつかうのではなく、1日の中でこまめに交換することをおすすめします。

頭痛 腰痛 肩こり 成長痛でお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせはこちら→頭痛・肩こり・腰痛・成長痛などご相談ください

関連記事:ODAWARAケアセンターの「予防」テーマにしたブログ記事一覧

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。友だち追加