観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

積み重なっていくもの

2012-06-25 23:24:33 | 12.3
修士2年 山田穂高

 大学院生としての2年間は、これまでの学生生活の中で最も濃密な期間であったように感じる。たいてい過ぎ去った時間は振り返ってみるとあっという間に思うけれど、この2年間は違う。入学は10年くらい前のことのように感じ、まだたった2年しか経っていないのかと驚きがある。そういう意味で大学院生であった時間は、私の人生の中でも特別なものになったと思う。
 なぜこれほど長く感じたかを顧みると、やはり経験の量が多かったせいではないかと思う。読書量や後輩が増えたということもあったが、やはり一番は就職活動をしたことだろう。ここ一年と少しほど、就職活動生として学生や研究の世界から半歩踏み出した場所でも活動していた。そのなかで出会った人たちの価値観や生き方や働き方は様々だった。今まではけっこう狭い世界に生きて、物事を判断していたのだなと感じることも多くあった。
就職活動を通じて、本当に多くの人に会って、いろんな言葉をかけられて、評価されて、考えさせられた。その中には、感心するようなことも、身勝手だと感じることも、耳が痛いこと思うことも、希望が湧いてくるようなこともあった。その嵐のようななかで、やり過ごしたり、抵抗したり、振り回されたりした。だから長く感じたのではないかなと思う。良いことばかりではなかったけれど、これからもこういうことが積み重なって、私の考え方ができて、私が形成されて生きていくのだなと何となく考えた。
もう学生に未練はないと思っていたけれども、いざ離れることになると何となく心残りがあるような気がする。もちろん苦労も多くかったけれど、その分充実した経験や出会いが研究室でもあった。あまり優秀な学生ではなかった気がするけれど、先生や先輩や友人の助力があり、何とか卒業して社会人になれて良かったなと今は思う。
研究室には4年間本当にお世話になりました。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿