キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

久しぶりにマイフィールド

2007年06月23日 | 採集記・撮影記
今日は日中の用事を済ませ、夕方1時間ほど、市内のマイフィールドへ行ってみました。



小さな材置き場

材の種類は、エゾヤマザクラ、ヤチダモ、ミズナラ、シラカンバ、カラマツ、トドマツなど。後に薪にされます。


さて、先日よりカミキリの種類は増えているのか?


シラホシカミキリ[Glenea relicta relicta]★

北海道ではごく普通に見られます。



ハネビロハナカミキリ[Leptura latipennis]★★

札幌ではそれ程多くはないと思います。

他には、ゴマフ、ナカジロサビ、アトモンサビくらい。
ショボイなぁ・・・。ヤツメは来ていると思ったんですが


と言う訳で、材の周りで見られた他の虫をサラっと紹介します。



ナガヒラタムシ[Tenomerga mucida]★★

土場周辺の木や草の上で見られます。



クロオオキバハネカクシ[Oxyporus niger]★★

エナメル質の装いがカッコイイですね。



コブサビコメツキ(ヨツコブサビコメツキ)[Lacon quadrinodatus ]★★★

サビキコリ似てますが属が違います。前胸に四つのコブがあります。



ジンガサハムシ[Aspidomorpha indica]★

生きている時は背面が黄金に輝いています。ヒルガオがホストです。
よく似た種でスキバジンガサハムシというのがいるのですが、こちらはまだ見たこと無いです。


最後に・・・


モンシロサシガメ[Rhynocoris leucospilus]★

土場でよく見られます。北方系のサシガメです。


以上、サラッと今日の虫。


明日はエゾカッコイイ?もの狙ってチョと遠征してみます。

偽装コロッケ

2007年06月23日 | その他
今日は気温も低く曇り空。一部、雨模様。
エゾカッコイイ奴を探しに大雪山周辺に行こうとしたけど中止しました。
明日はどこかに行けるかな・・・。


最近、北海道の食品会社が非常に残念なことをやらかした。
ニュース番組であの社長コメントを聞くたびに、「はっきり謝罪せんかい!」と腹が立つ。
今朝のニュースによるとDNA鑑定の結果、牛肉でも豚肉でもない肉が入っていたものもあるそうだ・・・。
一部の業者がこんなことをやっていたら、北海道の食の信頼全体が損なわれるのではないかと、一道民として甚だ不安である。

でも、人間ってだまされやすい生き物だ。加工されたら、全然わからん!
これって悲しいですね


「偽装=いつわりごまかす」ですが、自然界には「擬装(擬態)=カモフラージュ」がある。
人間が行う「偽装」も、自然界の「擬装」も保身が目的だが、自然界の「擬装」は非常に興味深い。





先日、森で出会ったこのクモには驚かされた。
えっ!ウルトラマン? いやいや、ウルトラマンに扮した宇宙人?
ウルトラマン顔以外の何者でもない。よくぞ、ここまで擬装した!
「アッパレ」を一つあげたいところだが、鳥にはウルトラマンは理解できないだろうし、小さな虫たちにも、緑の葉の上ではすぐに気付かれるだろう。
もっとも、人から見ても鼻で笑われてしまうだけだから、これは擬装ではないのかも・・・

とにかく、こんな生き物がいる森を歩くのは世知辛い世を歩くよりずっと楽しいのだ。